こんばんは。

 

今日は5月臨時議会が開催されました。

 

選挙を経て、新メンバーとなったさいたま市議会です。

 

私たち日本共産党市議団も、

中央区、見沼区、南区の議員が新人議員に替わり

今までとは違った感じです。

 

今日は、正副議長、各委員会などが決まりました。

 

私は、今年度は文教委員会に所属することとなりました。

 

明日は、付託された議案の審査などが行われます。

気を引き締めてがんばります。

 

さて、話は変わりますが、

4月29日、さいたま市西区の埼玉福祉事業協会さんのフェスティバルに参加させていただきました。

 

すごくいいお天気で気持ちのいい日でした。

 

たくさんの人で賑わって、地域でも愛されている障がい者施設であることがわかります。

 

 

光栄にも開会式には舞台の上で、

市議会議員もひとことあいさつをさせていただきました。

 

 

なによりもうれしかったのは、

何年かぶりで、息子の同級生のお母さんに会えたことでした。

 

その方とは、さくら草学園時代から一緒で・・・

 

さくら草学園とは、就学前の障がい児の通所の療育施設です。

その後、浦和特別支援学校で12年一緒でした。

 

学校を卒業してから、子どもたちはそれぞれの道を歩み、

親たちは会うこともありませんでした。

 

まさに、8年ぶりの再会でした。

 

こうした場でいろいろな方に会えることが、何よりもうれしいです。

 

 

会場には様々な障がい者の作業所の出店がありました。

 

手芸品やおいしいもの、たくさん買いました。

 

ちょっとお願いをして、

存じ上げている方と何枚か写真を(^^)

 

 

 

さいたま蕎麦打ち倶楽部さんのおそば、絶品でした!

 

 

とっても楽しいひとときでした。

 

ありがとうございました。