今日は午前、
児童養護施設の子どもと遊びました。
レゴで浜辺の家をつくり、
海にはたくさんの魚が泳ぎ、
そらにはカモメ。
空想が広がり、楽しい時間でした。
午後は、栄和、道場で演説しました。
お騒がせいたしました。
ご協力ありがとうございました。

沖縄、今帰仁村の運天漁港沖でジュゴンの死体が見つかりました。
頭や胸ビレに傷、出血がみられ、すり傷だらけで、痛々しい姿でした。

2月3日に沖縄名護市辺野古に行った時、
現地の方にジュゴンの姿が見られなくなって心配だと言う話を聞きました。
今、その時のことを思い出しています。
ジュゴンは3頭、沖縄の海で生息確認されていました。
絶滅危惧種です。
A.B.Cとそれぞれ特徴をつかみ確認されていました。
今回、亡くなったのは、B。
報道によると、ジュゴンAが嘉陽沖、Bの子とみられるCは古宇利島から辺野古沖で確認されていたそうです。
Cは2015年6月以降、
Aは2018年9月以降、
姿が見られなくなったそうです。

ジュゴンは音に敏感な生き物だそうです。

静かにくらしていたのに、
いきなり騒音とともに、汚い土がなだれ込んで来て、
どんなに恐ろしかったことでしょう。

人間の勝手で今まで様々な自然破壊がされてきました。
罪は大きいと思います。
一体私たち人間は、どれだけの生物の住処を奪い、その生命を脅かしてきたのでしょう。

これから私たちは、自然を守り、出来うる限り様々な生物と共生する社会へと向かうべきです。

それなのに、今日もまた、
あの美しい海に、基地をつくるために、
汚い土が入れられる。
そう思うと眠れません。

土砂投入、やめてください。