こんにちは。


昨日は、障害者施設を2軒訪問しました。




さいたま市で初の身体障害者のケアホーム!


あ、この4月からグループホームとケアホームの一元化で、


ケアホームはなくなりましたが。


立ち上げるまでには、


並大抵でないご努力がありました。


さいたま市西区の「ドッポケアホーム宝来」です。




施設長さんと(*^_^*)


若い施設長さんです。


実は彼のお父さまは、


プールの飛び込みで、頚椎損傷、


障害者になってしまいました。


本当に障害というものは、


いつ、どこで、だれが、障害者になるかわかりません。


誰にでも起こりうることです。


彼のお父さまは、人生をかけて、


重度障害者のケアホームをつくりたいと、


強い想いをもってらした。


なかなかうまくいかず、


私のところに相談にお見えになったのが、


きっかけでした。


お父さまは、理事長、息子さんが施設長!


本当に夢がかなって、


こうしてできたホームを拝見できて、


私も感無量でした。




明るいダイニング!




すてきなお風呂。


お風呂は二つありました。




落ち着いた個室。




トイレ。


かわいい花柄の壁紙が私はすごく気に入りました(*^_^*)


どんなに障害が重くても、


当たり前に地域でくらせるように!


ここは、6人がともにくらすホームです。


家です。


特別なものではありません。


みなさん、みなさんの街にこれから障害者のホームができることに、


どうか、どうか、ご理解、ご協力をお願いいたします。