こんばんは。


なりゆきさん。長谷川さん、


「お金がないと、医療さえも受けられない?」に


コメントありがとうございます<(_ _)>


なりゆきさん、たしかに、ストーカー被害もそうですね(>_<)


長谷川さん、大阪の母子餓死事件・・・心が痛みます・・・



梅雨入りですね・・・


雨の中、さいたま市西区に行ってまいりました。


特別養護老人ホームと障害者通所施設が


整備される予定地を視察、


52軒ほどの新しいきれいなお宅が建ち並んでいました。



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


この狭い生活道路を挟んで向かい側、


おわかりになりますでしょうか?


白い立て看板のある高台に、


5階建ての特別養護老人ホームが建つ予定です。


住民の方からお話を伺いました。



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


「ここに建つと、全く陽が当たらなくなります」


切実です・・・


住民の方々は、施設整備そのものに反対はしていません。


ただ、建ち方があまりにも乱暴です。


高台に5階・・・せめて、土地を低くしてほしい。


それでも、こうした4メートル道路に面して、


しかも住宅の建ち並んだ中に建つこと自体、


無理があるように私は感じました。



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


工事が始まれば、この公園の前を工事車が、


行き来するでしょう・・・


小さなお子さんがたくさん住んでらっしゃいます。


施設整備予定地のすぐわきは、市有地!


道路をつくり、そこに工事車両を通すべきでは?



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


そして、ここ!


高台が特養老人ホーム、


その隣に、この狭い砂利のところに、


3階建の障害者施設が!


しかも、わかりますでしょうか?


この右端の白いものは、住宅の塀です。


つまり、まさに、ぴたりとついて建ってしまうわけです。


これではたまりません(>_<)



久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba


そのあと、住民の方のお宅で、今までの経緯をお聞きしました。


法人の対応に不信感がつのります。


株式会社が転じて法人になったものだそうで、


どうも利益をあげることを一番に考えているようだと・・・


建ちあがった後の運営も心配になりました。


今日は貴重なお話をお聞きすることができました。


雨の中のご案内など、


本当にありがとうございました。


さいたま市の特別養護老人ホームの待機者は、


2000人を超えています。


障害者施設もたらず、学校を卒業しても


行き場のない障害者が出ています。


せっかく、待ちに待った施設です。


せっかくできる施設なら、


近隣住民の方の納得のいくかたち、


みんなに喜ばれる施設であってほしいです。