業者婦人の方々と


昨日の話です

午前、自営業の奥さんたちの集まりに

南区のもりや千津子市議と参加してまいりました

震災の影響で 

景気はいっそう冷え込み

中小業者の経営は

ますます

大変です

自粛モードで宴会等のキャンセル

節電モードで暗い照明の影響もあり

お客さんは減る一方と

肩を落とすレストラン経営の方・・・

心が痛みました・・・

今、中小業者支援は必至です

夕方は・・・

北浦和公園に行き

北浦和公園

埼玉県立近代美術館に行きました

美術館

アール・ブリュット・ジャポネ展を観にいったのです!

フランス語で

アールはアート、つまり芸術

ブリュットは「生」なまのということ

ジャポネは日本です

障害者の描いた絵

作った作品を堪能しました

展示室へ

私が一番心に残った作品は

空き缶を積み上げて造った家

沖縄の彼は 初め

6ヶ月かけて 約2600個の空き缶で屋根を造り

それで さらに! と思い

約15年かけて 外壁 家の中まで

すべて空き缶で!

私は みおちづるさんの

「ナシスの塔の物語」 を思い出しました

石を積み上げて塔をつくるんです

心が洗われる作品です

今度紹介しますね!