あぢさゐが藍となりゆく夜の如

(あじさいが あいとなりゆく よるのごと)

橋本多佳子

 

 

紫陽花も色づき始めた。

「梅雨」も近いな~。

 

今日は朝9時に起きて、西荻窪の「西荻クリニック」へ。

診療を受けて血圧の薬を貰う。

最近、低すぎるんじゃないか…、と思うくらい、血圧が安定している。

(まあ、薬を飲んでいるのだから当たり前だが…。)

 

お医者さんも問題ない、と言っていたし、夏は汗を掻き、自然と血圧が下がるそうなので、来月様子を見て、弱い薬に変えましょう、と言っていた。

クリニックを出て、薬局で薬を買い、コンビニに公共料金や固定資産税を払い込みに行ったり、銀行で通帳記入などをして、終わったのが11時ちょっと前。

今なら、ビブグルマンにも選ばれたラーメンの名店「佐々木製麺所」に入れるかな、と思い立ち、事務所に荷物を置いて、ふたたび外出した。

 

 

なんと! 11時開店、11時15分に着いたのにもう満席で、しかも一人が店の外で並んでいる…。

えらい人気だ。

私も並ぶと次々とその後ろに人が並ぶ。

ここはうちの事務所から徒歩5分くらいのところにあり、しょっちゅう食べに行きたいのだが、いつも行列が出来ているので、滅多に入ることはないのである。

ラーメンに並ぶなんて…、という古い(?)考えが未だにある。

 

 

 

なので、2回目の訪問。

前回は台風の日だったので、空いていた。

 

 

今日はラーメンではなく、「まぜそば(ラーメン?)」をいただいた。

ラーメンほどではないが、さすがにおいしい。

見た目もきれいだ。

外人も並んでいた。

 

そのあとはふたたび西荻窪駅前に行って「カラオケ館」へ。

ひとりカラオケをした。

 

(X JAPAN「Endless rain」)

(ゴールデンボンバー「女々しくて」)

(ゆず「夏色」)

(クレイジーケンバンド「タイガー&ドラゴン」)

 

などなど…。

が、なんと、高い声が全然出ない!

この間まではまあまあ出ていたんだがな~…。
 

しかも踊って歌うと、息が上がってしまい、歌を歌えない。

年を取ったな~、それに運動不足だ。

(まあ、さすがに「女々しくて」は中年以降はバテバテになるよね~(笑)。)

昔は「天使のような高音」だって褒められたんだけどな~(笑)。

年齢もあるかもしれないけど、定期的に歌って喉や声帯を動かさないと衰えるよな~、それにもう少し痩せないと…。

 

明日は世田谷区用賀の「EPC句会」、あさっては「細道句会」、その日の内に横須賀へ戻り、日曜午前中に、出来上がった句集を受け取り、午後は杉並区で友人の昇進祝いの食事会がある。

束の間の休日であったな~。

 

 

林誠司~句会、講座一覧