マックス・フェルスタッペンが今シーズンのF1チャンピオンシップを逃す可能性があるシナリオが考察されている。
彼はサマーブレイク後、レッドブルチームのドライバーとしてランキングトップに立ち、2位のランド・ノリスに78ポイントの差をつけているが、最近は勝利から遠ざかっている。
今後のレースにおいて、フェルスタッペンは無理に勝ちを追求するのではなく、ポイントの獲得に集中する必要があると指摘されている。
ポッドキャストF1ネイションのトム・クラークソンは、彼が5位に入ることが重要であり、事故を避けるべきだと述べている。
 デイモン・ヒルは、フェルスタッペンが依然として強力な競争相手であり、勝利を維持するために激しく戦う準備が整っていると感じているが、彼には更なる努力が求められると警告している。
マクラーレンの戦略についても疑問が呈され、特にハンガリーGPでの決定に対しては、ノリスがフェルスタッペンに近づくチャンスを奪ったのではないかとの意見がある。
 クラークソンは、フェルスタッペンが今後の10レースで最も多くのポイントを獲得することは難しいと予測し、他のドライバーがこの機会にポイントを獲得する可能性が高いと述べた。
それでも、フェルスタッペンは安定したポイントフィニッシュを続けており、チャンピオンシップ獲得に向けた努力を無駄にしていないと評価されている。
ヒルは、最近の競争力向上がコスト制限の影響もあるかもしれないとし、各チームが勝利を狙うために努力を続けていることを強調した。
特に、メルセデスは劇的な回復を見せており、フェラーリが遅れを取っている状況についても言及されている。