この走行は、当初ペレスの代わりにレッドブル・レーシングに昇格する可能性がある二人の選手による競争とされていたが、ペレスの残留が決まったことで状況が変わった。
公式には、この日はRBが現行車両で200kmの走行を行う撮影日であり、リカルドとローソンはVCARB01でそれぞれ100kmを走行する予定だったが、ローソンは古いAT03を運転していたことが明らかになった。
午後には、リカルドに代わって角田裕毅がVCARB01に乗り込み、撮影は終了した。
 当初、ローソンはリカルドと共に任務を分担する予定だったが、二人はレッドブルの将来計画における適合性が比較されることになった。
日曜日の夜、ペレスはレッドブル・レーシングの外側に残っていたが、月曜日にはクリスチャン・ホーナーとヘルムート・マルコが会談し、ペレスの残留が確認された。
しかし、それが彼のシーズン最後までの活動を保証するものではないことも理解されている。
また、リカルドが契約していないため、イモラでの走行は2025年との関連が示唆されている。
現時点では、レッドブル・レーシングは変わらぬラインナップで月末のオランダGPに臨むが、ローソンの将来は不透明なままだ。