桐朋祭!藝×桐 合同オケ! | 22歳のヴァイオリン弾き 岡本誠司のブログ

22歳のヴァイオリン弾き 岡本誠司のブログ

ヴァイオリンの岡本誠司です!
コンサート情報や活動報告などを中心に更新していく予定です!
よろしくお願いいたします!



11月2日と3日、桐朋学園大学にて桐朋祭がありました!

photo:06





今年はなんと桐朋×藝大合同オーケストラという新企画が。



桐朋祭の実行委員の方が発案して企画をしてくださり、僕も乗らせていただきました。

指揮は石原悠企くん、コンマスは桐原宗生くん。

僕はコンマスの隣のトップサイドでした。


曲目は、ワーグナーのニュルンベルクのマイスタージンガー序曲、トリスタンとイゾルデより、前奏曲と愛の死。

そしてヴェルディの運命の力序曲と、アイーダの凱旋行進曲。

生誕200年のメモリアルイヤーの作曲家2人の作品でした!

とても美味しくて濃くて充実した曲!

特にワーグナーのトリスタンは改めて素晴らしさを実感した!

難しさもだけれど。

photo:07



(photo by 大野さん)




野外ステージでの本番、本番中には面白いアクシデントがいくつもありましたが、なにはともあれとてもとても楽しかった!!!

そしていい刺激にもなりました。


企画や運営をしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

来年もぜひまたこの合同オケ、やりたいです‥!!



1日目はそのあとEnsemble Benedictioと漢オケを聴いてから、夜は仙川で合同オケの打ち上げ!

photo:09



(↑コンマスの桐原くんと)




アンベネの弦楽合奏は本当に素晴らしかったし、漢オケはぜひいつか乗ってみたいと思った!


藝祭でも男ばっかりのオケで、たとえばブラームスの交響曲とか、やりたいけど、そもそも男が少ないし外部からの演奏者はNGだしなー。

この制度が変わらないものかと。




話は戻って、2日目は超絶技巧選手権を聴きに行きました。

三浦文彰くんにも会えた!



今年は藝祭にまったく関われなかった分、桐朋祭は思いっきり楽しみました!

充実した2日間でした!


photo:08





では。今からレッツンへ。


iPhoneからの投稿