タイムスリップ。 | 22歳のヴァイオリン弾き 岡本誠司のブログ

22歳のヴァイオリン弾き 岡本誠司のブログ

ヴァイオリンの岡本誠司です!
コンサート情報や活動報告などを中心に更新していく予定です!
よろしくお願いいたします!


音楽を聴いてるとふと、ある時の感情とか景色をタイムスリップしたみたいに思い出すことってありませんか?(´-`).。oO

photo:03




僕の場合は、たとえばサン=サーンスのヴァイオリンコンチェルト3番の2楽章を聴いてると、

小6の時に福岡でのコンサートでこの曲を弾いた時のこと、

そのコンサートが終わった次の日に食べたお弁当の味、

それとそのあとノロウイルスにかかったことを思い出したり。( ;*`ω´) 笑



ショパンのFantasie - Impromptu (幻想即興曲?でいいのかな?)を聴くと、

小2から中3まで通ってた目白のピアノ教室のこと、

たとえば、その教室の匂いとか部屋の雰囲気とか、

おにぎりを持って行ってレッスンの休憩中に食べてたこととかを思い出したり。

photo:02




マーラーのアダージェットとバーバーの弦楽のためのアダージョを聴くと、

中3の夏にひとりでクロアチアに行って、

本番が終わったあとにホテルのバルコニーで椅子に座って夕日を見ながら考えごとをして、2時間くらいたそがれてたこと、

そんなことをしてたら真っ黒に日焼けしちゃったことを思い出したり!


photo:01




この曲はあの時に弾いてたなーとか、あの曲が好きでいっつも聴いてたなーとかはよく考えたりするけど、

それとは別に、その時の感情とか空気までしっかりと思い出す曲はたまにしかないかも。


みなさんはそういう経験ありますか?



(っていう感じで書き終われば何件かコメントが来たりしないかなっていう期待‥( *`ω´)
ちょっと考えが甘すぎるかな!( *`ω´)))))



さて、練習練習!
これから3月末まで、かなり忙しくなりそう‥!(´-`).。oO



岡本誠司