整えることと禊ぐこと | 自然 (じねん)

自然 (じねん)

自然道・主宰、下野誠一郎のブログ。
森羅万象を表す自然(じねん) について語っていきたいと思います。あとは自然道のワークショップの予定など。どうぞよろしく。



物事の始まりは、見えません。


例えば、高速道路で、事故が起こる。


事故を起こした本人に、その原因を尋ねても、答えは、スピードの出し過ぎだったり、不注意だったり、そんな答えしか、出てこないでしょう。


しかし、その事故の本当の始まりは、もっと前の事象に関係しているかもしれません。


その事象は、見ることはできません。


「ハインリッヒの法則」と呼ばれるものがあります。


この法則は、アメリカの労災保険会社に勤めていたH.W.ハインリッヒ氏が徹底的な追跡調査と統計の上に確立したものです。


ハインリッヒの法則とは、1件の重傷事故の背景には29件の同種の軽傷事故、300件の傷害のない事故が存在するという法則です。


この法則を日常生活に当てはめると、しょっちゅう、何か問題が起きていて、その問題が軽度のものであっても、やがて大きな問題に発展する、可能性があり得る、ということになります。


これはからだの故障、病気であってもそうです。


ただ、これらは目に見える事象です。


実は、問題の始まりは、目に見えない領域にあります。


目に見ない領域とは、エネルギーの世界です。


全ての物質は、エネルギーによって、できています。


人間のあらゆる行為もまた、エネルギーによって起こされます。


このエネルギーとは、一つのものです。


エネルギーは常に流れ、止まることがありません。


この世に存在する物、事象は、全てこのエネルギーで構成されています。


感情もまたエネルギーです。言葉もそうです。


エネルギーの流れが、滞る、あるいは乱れる時、問題が生じ始めます。


では、どうすればエネルギーの流れを整えることができるでしょう?


一番肝心なのは日常です。


日常生活を整えることができれば、エネルギーの流れも整うのです。 


日常生活に欠かせないのが食事です。


毎日、ファーストフードやコンビニ弁当を食べていたら、どうなるでしょう。


ファーストフードやコンビニ弁当は、エネルギーに満ちた食べ物、とは呼べませんよね。


料理は、エネルギーの流れを整える、手っ取り早い方法です。


そんなに豪華な食事を用意する必要なんてありません。


ちゃんと出汁を取って、味噌汁を作る。ご飯を炊く。あとは納豆でも漬物でもあれば、それで良いんです。


ゆっくりとよく噛んで、食べる。


あと身の回りにある物。


そして着るもの。


自分の本当に好きなものを選ぶことが大事。


安いからって、手に入れたら最悪。


手に入れる理由はただ一つ。


ただただ、それが好きだから。


日常を五感使って、しっかりやることが肝心です。


で、禊ぎ、大事。


何も神社とかに行かなくても良いんですよ。


日常ですから、一番大事なのは。


飯作ったら、鍋を洗う、食器を洗う。


掃除をする。


エネルギーは、どこにでも流れています。


家の中も、外も、自分のからだの中も、そして心の中も。


みんなおんなじエネルギーです。


どっかに滞りがあると、流れなくなります。


滞りが高じると、なんかトラブルが起こります。


それがサイン。


「ハインリッヒの法則の法則」で言えば、最初に起きる小さなトラブルです。


その時に必要なのが禊ぎ。


無駄な物を捨てるのも禊ぎ。


無駄な思考をやめるのも禊ぎ。


掃除、洗濯も禊ぎ。


風呂に入るのも禊ぎ。


本当に言いたいことを、それを伝えたい人に言うのも禊ぎ。


本当に言いたいことを、本当に伝えたい人に言わず、関係ない他人に言えば、エネルギーの流れはたちどころに狂います。


facebook その他SNSで、毒吐いても同じ。


困った時、どうしていいかわかんない時の応急措置は、便所掃除です。


これは、かなり効きます。


からだの状態が悪い時は、


やはり禊ぎが必要となります。


食事は整えることに繋がります。


そして排泄が禊ぎなんです。


そう、トイレは禊ぎの場なんですね。だから綺麗にしなくちゃいけないんです。


一般的に排泄については、あんまり語られないですよね。


でも実は、食べることより、こっちの方が大事。


そしても一つ大事なのが言葉。


言葉もまたエネルギーです。


人と会話する時、丁寧な言葉を使う。


悪口を言わない。


悪態をつかない。


あなたの発する言葉で、相手が気持ちよくなれば、エネルギーは、うまく循環します。


わかっちゃいるけど、やめられない、という人がいるかもしれません。


そんな人は、ネガティブな感情や憂いを強く持っているかもしれません。


それらを、いきなり消すことは難しいでしょう。


でも、整えること、禊を行うことを日常的に行うようになれば、エネルギーがうまく流れるようになります。


それが習慣となれば、ネガティブな感情や憂いもやがて消えていくでしょう。


そして瞑想は、整えることと、禊ぎが、いっぺんに出来る一番有効な方法です。