皆様 ご無沙汰しております。

それと 大変 遅くなりましたが・・・^_^;

あけましておめでとうございます。


最近 私 付きがないような気が・・・

今年に入って風邪を引くは・・・

そこで パソコンの調子が悪くなったので

急きょ 家からパソコンを持ってきて接続していたら

今になってしまいました。


大変遅くなって すみませんでした。m(__)m


さて 今年 一発目の整形なんですが・・・

何にしようか迷っていました。

前から 親方から この木針金掛けといてと仰って

くれている木にしようと思います。


その木は



1五葉松(1月19日)

五葉松だーーー


さて この五葉松をどんな樹形にしようかと思って

斜めにして直幹風にしたらどうか?

さらに斜めにしてみてはどうか?とか

いろいろ 考えていたのですが・・・

このままが しっくり来たので

そのまま 針金を掛ける事にしました。


そうと決まれば 早速下の枝かえら針金を掛けて行きました。

2の枝 後ろ枝と順調よく針金を掛けて行きました。


ところが 次の枝で・・・


2五葉松(1月19日)

見えにくいので アップで


3五葉松(1月19日)

そう この枝は 一見 幹貫枝に見えますが

実は 後ろ枝も同じ所から出ている車枝であります。


考えている このままでいくと向って右の枝と

後ろの枝を切りたいのだが・・・っと

考えていると親方が・・・

相談したら 右の枝と後ろ枝は切っても

問題ないやろうとのことなので

右の枝と後ろの枝を切ることにしました。



4五葉松(1月19日)

この問題を解決して 

またまた左の枝から針金を掛けていくことにしました。

それから 後ろの枝や右の枝 天辺を針金を掛けて行き

作業は終了しました。



5五葉松(1月19日)


今回は親方に助けて頂きました。

枝の空間の難しさを教えて頂きました。


難しいけど楽しいのは盆栽かもしれませんねニコニコチョキ