皆様 こんばんは

本当に昼と夜の差が激しくなって来ましたね

夜に作業するのにストーブが欲しくなってきました。


さて今回も整形しましたが・・・


その素材は黒松です。




この黒松は 昔 僕が右も左も分からない時に

買って来ました。

(当時は以前よりガレていて親方に怒られた木です

 それが3年経って元気が出てきたので整形をする事にしました)


とりあえず 間延びした枝を落とそう

バッサー バッサー バッサー





う~~~ん

枝を切ったのは良いのだがどうしたら・・・



そうだ どちらかに曲げて見ようと

思い 片方を切ることに




それから ラフィアを巻きアルミ線を何本か

幹に沿し曲げて行きました。


グゥゥゥ~~~ グ・グ・グゥゥゥ~~~






う~~~ん

思ったより曲がらないぞ~~~

そうだ・・・ アルミ線で下から引っ張ってみよう

メッシ メッシ メシ メシ メシッ~~~





ずいぶん曲げたなlぁ~~~


それから いらない枝を落として

針金を掛けて行きました。

でも なんだか歪な盆栽に・・・


見せにくいのですが・・・しょぼん




出来上がり見てなんだかパットしないのですが・・・

う~~む

今回は難しいかったです

めげずに続けるぞぉ~~~ニコニコグー