8月31日、この日は『あべのハルカス』で開催されている『大ゴジラ特撮展』に行って来た。


 この展示は、あべのハルカスの24階の大阪芸術キャンバスで開催されていたが、この場所へ行くまでが、少し難しかった。


なんせ、今までは14階までしか行った事がなく、そこから上へ行くのが始めてであった為、どこから上へ行けばよいのか迷った。


24階へ行くには、まずは14階の飲食階から直通で行けるエレベーターで19階まで行き、そこからエスカレーターで24階まで行く。


ちなみに、19階には外の景色が一望できるフロアがあり、この場所からは大阪市のビル街が一望できる。


この場所なら、無料で行ける。



 そして、24階の大ゴジラ特撮展が開催されている場所まで着き、チケットを購入し、入場する直前に俺はある事を聞いてみた。


それは、写真撮影が自由に出来る展示物でも、ブログアップをしても良いかという事である。


返答は、写真撮影が出来るヤツであるのなら、ブログにアップする分には別に構わないそうだ。


ただし、あくまでも特別展の話であって、他はどうか知らない……




 そして、まずはゴジラ60年の歴史が展示された『ゴジラヒストリー』のブースであった。


こちらのブースは、主に過去に上映されたゴジラ映画の説明であった。


 次は、『ゴジラの世界ジオラマ』のブースであり、『ゴジラ』と『メカゴジラ』が街を破壊している場面のジオラマが展示されていた。



その向かい側では、昔のゴジラ映画に出てきたゴジラの一部や、ゴジラ映画の監督の人形が展示されていた。


 その次は、『ゴジラコーナー』のブースであり、歴代のゴジラが展示されていた。


各映画に登場したゴジラでも、作品によって、大きさなどが少し異なる。


また、こちらには過去にゴジラと戦った怪獣も展示されていた。


 その次は、『ミレニアム・ゴジラゾーン』のブースで、新しいゴジラ映画で出てきたゴジラがそれぞれ展示されていた。


そう言えば、こちらのブースの方が、敵怪獣の展示も迫力がある様に展示されていたな……


そんな敵怪獣が展示されている向かい側では、『3式機龍』が展示されていた。


始めは、メカゴジラかと思っていたけど、ちゃんとした別の呼び名があったんだな……


 そして最後は『メカニックコーナー』であり、過去にゴジラと戦った兵器が展示されていた。


主な兵器は、戦車や戦艦など。


 その後は、土産物売り場へと行き、今回もパンフレットを購入した。


このパンフレットは、過去のゴジラ映画の予告や怪獣の簡単な紹介などが書かれていて、読んでいても飽きない一冊である。


この、土産物売り場でも、過去のゴジラ映画の台本が展示されているなど、見るところがあった。


 そして、その後は、少し休憩感覚で『ゴジラシアター』のブースへ行き、イスへ座りながら過去のゴジラ映画の予告編を見た。



 そして、ゴジラ展を見た後は、あべのハルカス24階の高い場所から、外の景色を眺めてみた。


その後は、大阪ビジネスパークに行き、24時間テレビのラストを見に行って来た。