何かの景品で貰った小鉢




花もパッとしない色なので


他の鉢と一緒にオマケでお世話していました


生きてるので放ったらかしにする訳にいかないだけチュー


それでも2年以上頑張っている根性あるヤツです


それが


この前から何やらまぁるいものが先っちょにあります






休憩時間に少しだけきれいにしてあげて


調べてみると


なんと 種が中に出来てるそうです


植物は花を咲かすのにもエネルギーを使いますが


種を作るのには相当なエネルギーが要るらしい


頑張り屋さんです


偶に液体肥料はあげてましたが


今回はちゃんとした肥料をあげました


枝が枯れたら種を保管して


秋に播くと 時間は掛かるけど発芽するみたいです


地味でショボイ存在ですが 可愛いですね 飛び出すハート




休憩時間って、何をしてたかと言うと


久しぶりに 畑の草刈りです






柿の木の下草が凄いことになってて


おまけにツルまで絡まって可哀想なことに びっくり






草刈り機って 左に振るので


ゴルフスイングの強化にもなりそうです ウインク






手前は金柑 若葉が沢山出てます


右の柿の木は大丈夫ですが


左の柿の木はツルの葉が覆い被さっています ガーン


救出作戦はかなりの大仕事になりそうです






頑張ってると


優しいカミさんが差し入れしてくれました キューン




お昼はオイシックスの星5つのスープカレー






チキンもほろほろでスパイスが効いた納得の味でした






ツルって強敵です びっくりマーク


こちらはヤワなので 早々に一旦退却しました 爆笑




またまた休憩して 大あくび






涼しくなってから


少しだけ 苗を植え付けました






畑は今年は全面的に休ませるつもりです


自分が休むつもりとも言います( 笑 )


孫が食べる分だけ鉢で育てます