昨日のブログに婚活ツールを書きましたが、
よく一緒に活動していた同い年の女の子や、
少し年上のお姉様方との婚活の状況共有の場で、昔から必ず出る話。


「普通で良いのに、普通の人ってどこにいるの?」

「てか、普通ってめっちゃレベル高くない??」

「この歳でバツなし独身ってことは、
 普通じゃない、絶対クセが強いんだよ!」

「……残ってるうちらも普通じゃないのかなえーん



最近、婚活の場面じゃなくても、
この『普通』って何だろうって考えさせられる
場面がたくさんあります。

それは年齢や性別、育ってきた環境も違うから、
普通っていう価値観はバラバラで当然なのに、
あたかも自分の常識や普通を他人にも当てはめる。
もちろん、自分も無意識にやっちゃってる。
同調した方が楽だし、そういう風潮もあるから。

違いを認め合うことは大事。
頭では分かっててもなかなか難しくて、
ついつい「普通こうでしょ」とか言っちゃう。



恋活や婚活でも、いいなハートって思う相手は人様々。
誰しも本気で理想なんか言ったら山ほどあるし、
理想が高くても低くても、その人の価値観だから、
周りにあーだこーだ言われる筋合いはない。
あくまで本人の価値観であって、
「こういう人が望ましい」、
「こんな優先度に変えれば相手が見つかる」等と、
自分の普通や常識を押し付けるのは違うと思う。

いるんですよ………ドクロ  上から目線で、
「お前は理想が高いから、いまだに結婚できないんだ」
と、無駄にマウントとって説教してくる人。

そんなことないよーって笑顔でかわしつつ、
心の中では、

「そもそもあんたの旦那、私の理想には当てはまらんわ!!ムカムカ
「今お前が独身でも、こっちが選ばんわ!!ムカムカ

と叫んでいます笑い泣き

性格悪くてごめんなさい笑笑



とにかく、自分が思う『普通』に当てはまる普通の人って、
きっと私的には好みの人なんだと思います。