【カイロで風邪を予防する方法】

先週から全国的に大寒波到来のようですね。

私は沖縄在住ですが、2日前から

娘の住む山口県に来ています。

来る前の沖縄は暖かくて20℃前後。 

でも今日の山口は最高5℃で最低-2℃。

昨日は雪も降っていて、

私にとっては寒すぎます😵

沖縄との気温差のせいか

少し風邪をひきそうな怪しい感じ💦




 

でもそんな時にやること。

カイロを背中に貼ります。

背中と言ってもどこでもいいのではなく

「風門」と言うツボに貼るのがおススメ✨





風門は両肩甲骨の内側にあるツボ。

このツボから邪気が入ってきて

風邪をひくと言われています。




なので、ここから邪気が入らないように塞ぐと

風邪を予防できます。

どうやって塞ぐのか?

カイロを貼るのがおススメです。 

ここを温めると風邪予防だけでなく

風邪をひいた後でも早く治ります。




 

私自身、数年前に咳喘息になり、

冬に冷えてくると時々咳が出るのですが、

咳が出てきてカイロも持っていない時に

隣にいる友人に風門に手を当ててもらいます。

すると手の温度で温まると

すぐに咳が治ります。

もちろん冷えた手じゃなくて

常温(って言うのかな⁉︎笑)の手ですが😆

友人が驚くほど即効性があります!



 

冷えてきて、

風邪ひきそうな時や咳が出た時など、

試してみてくださいね!

でもまずは冷えないように

気をつけましょうね♫