イヤイヤ期でメンタルがズタズタに...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんばんは。みどり塾です。

 

平愛梨さん2歳息子がスーパーで購入前の商品を勝手に食べ弁償「メンタルがズタズタに」帰り道で泣いてしまうと長男が……(マイナビ子育て) - Yahoo!ニュース

 

サッカー日本代表の長友佑都氏

の妻でタレントの平愛梨さんが

お子さんのイヤイヤ期の話を...。

 

「ベビーカーに乗っている2歳の子が

レジも通らずに、イチゴが好きすぎて、

イチゴを取って、私が買い物をしている

間に食べちゃってたんですよ」

 

「どうしようと思って、

『ダメよ、レジやってから、

お金払ってからでしょ?』

って言っても、『イヤイヤイヤ』

ってすごい泣いちゃうし、引っ張るし、

イチゴぐちゃぐちゃだし。

その状態でレジで弁償して……」

 

「『私、スーパーに1人で

4人連れては行けない』

と悲しくなって、帰り道泣いちゃったんですよ」

 

「常に子どもとは戦っている、

負けてない、できた、

みたいな感じだったのが、

初めて負けちゃったと思って、

悲しすぎて泣いてた」

 

 

...壮絶、ですねぇ。

ママ1人で4人の子を?

しかも乳幼児でしょ???

平さん、愛らしいお顔なのに

根性ありますねぇ!!

 

 

「絶対、ムリ。ってかヤダ。

次女ちゃん1人でも

キツい時あるのに...」

 

...いや、わかるわぁ。

 

じっとしてて欲しいときに限って

どっか行っちゃったり

何かしらやっちゃったり

...するからねぇ。

 

 

【イヤイヤ期】

自我が芽生え、いろいろな事が

自分でできるようになると同時に、

自己主張が強まる時期に始まる。

1歳後半から2歳ぐらいまでの間に

始まることが多く、また2歳ごろに

イヤイヤのピークを迎えることから

「魔の2歳児」とも言われている。

 

 

...ウチの次女ちゃんは

なかったんすよねぇ、イヤイヤ期。

いや、まぁあったのかなぁ。

でもいろんな話で聞くような

まさに「魔の2歳児」的なものは

ホントになかったんですよ。

 

...ってことは「4歳の壁」が

高くそびえる可能性が???

 

自分と他人の違いを理解し始め、

思い通りにならないと泣き叫んだり、

注意するとふてくされたりする。

また語彙も豊富になり、

暴言を吐いたり、乱暴にふるまう、

 

...という「4歳の壁」。

 

 

「長女ちゃん、ホントなかったから。

どっちも。大人しい子だったのよ。

今は...憎らしくなったけど!」

 

...まぁ姉妹でも性格は違うしねぇ。

 

「あとアナタ、知らないだけだから。

次女ちゃんも言うこと聞かないわよ?

ま、抑えつけるけどね」

 

...たしかに、ねぇ。

週に1日くらいしか一緒にいない

ワイでも、それは感じてますよ。

 

成長のしるし、ってことで。