「高齢者は集団自決すればいい」という経済学者...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんばんは。みどり塾です。

 

「高齢者は集団自決すればいい」 キリン、発言物議の成田悠輔起用の広告取り下げ 「何で起用したの」「不快感しかない」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

タレント学者の成田悠輔氏が

キリンのCMに起用されたことで

不買運動が広がったそうで...。

 

以前にも記事で取り上げましたが

問題となった成田氏の発言とは

以下の通り。

 

 

「唯一の解決策ははっきりしている

と思っていて、結局、高齢者の集団自決、

集団切腹みたいなことしかない。

けっこう大真面目で、やっぱり人間って

引き際が重要だと思う」

 

「物理的な切腹だけでなくてもよくて、

社会的な切腹でもよくて、

過去の功績を使って居座り続ける人が

いろいろなレイヤーで多すぎるのが

この国の明らかな問題で、

まったくろれつが回っていなかったり、

まったく会話にならなかったりするような

人たちが社会の重要なポジションを

ごくごく自然に占めていて、僕たち、

それが当然だと思っちゃっている」

 

「消えるべき人に『消えてほしい』と

言い続けられるような状況を

もっとつくらないといけないんじゃないか」

 

 

...ちなみに「切腹」という表現を

「メタファー(比喩)ではない」

と成田氏自身が認めていましたね。

 

そりゃニューヨーク・タイムズにも

取り上げられて問題視されるでしょ。

 

 

ちなみにCM商品は「氷結無糖」。

個人的には不買運動って

イマイチ、ピンとこないというか。

商品そのものの価値と

CMタレントは無関係だし

あくまでもイメージだから。

 

商品の価値で買わない人向け、

商品を知らない人向けの方策が

CMでありそのためのタレント起用。

ワイのように商品を知っていて

好きで選ぶ人間には何の影響もない。

 

 

...とはいえ、この発言は

永遠に尾を引く、と思う。

それだけショッキングなものだ。

 

こういう特殊な発想、思想の人を

「天才」とか言って持ち上げるが

公に言っていいことかどうか

自分で判断できないワケだし

未だに釈明も謝罪もない、と。

 

一応、番組からは引退しましたが

持論の撤回は今に至るまでなし。

学者として言論の自由を堅持した?

 

...今さらながらモヤモヤしますねぇ。

 

 

氷結は美味いんで

成田氏なんか関係なく

ワイは買いますけども。