暑い日が続きますね。

夏休みはまだ半分過ぎておりません。

ご父兄の皆様は本当に大変ですね。


さてこの時期になるとお子さんと親御さんの衝突が増えて相談されることが多くなります。


夏休みになり歩さんと過ごす時間が増えるとどうしても普段見落としがちな一面が気になったりするものです。


今はSNSの発達によりご父兄同士のネットワークも盛んなようで習い事の悩み事もあーだこうだと情報交換をしているようですね。



当道場では、連絡用のLINEグループを設けております。連絡に関しては本当に便利な時代になりました。


道場に関する質問などもLINEグループを作ったおかげで私にも気軽に質問できるようになったようです。



当道場では極めて平和な活用をさしていただいているLINEグループですが、先日他道場の先生より次のような相談を受けました。


LINEグループのメンバー同士で新たにグループを作りその中で励ましあったり情報交換をしているまでは良かったのですがささいなことでトラブルが起きたりして、ご父兄同士の関係が悪くなり道場生が道場から離れていってしまう。

うーん…

空手の道場だけでなくどんな習い事もありそうな相談ですが軽くは考えられない問題です。



このような問題は本来お互いが情報交換をしようとしたり親交深めようと言う思いで新たなグループを作ったのでしょうが、いつの間にか子供のための習い事のグループから必要のないご父兄同士の付き合いへと発展してしまい本来の目的を見失ってしまったのではないかと思います。


SNSの発達により色々と複雑な問題も起きておりますが基本が何かを見失わければほとんどの問題は解決できると思います。


主役はあくまで習い事をやっている子供だということをお忘れなく。


合掌





8月は豊橋本部(管轄教室含む)豊川本部
各道場先着5名様限定入会特別特典!

空手クラス→入会金無料+空手衣プレゼント!
キッククラス →入会金無料+グローブプレゼント!

ジュニア空手無料体験会

8月6日(土)
豊川本部道場 11時40分
豊橋本部道場 15時40分

正道会館オフィシャル商品はこちらから↓

各道場の定員は5名までとさせていただきます。
3歳児から出来ます。
お父さん、お母さんも一緒に参加出来ます。

道場は換気もよく180畳をカバーする除菌サーキュレーターを常時稼働させています。
気合(発声)無し、こまめな消毒と言った新型コロナウィル対策を徹底した稽古体系です。安心して参加して下さい。
通常クラスの見学は対象の下記道場にお問い合わせ下さい。

正道会館健明館豊川本部(月水木土)

正道会館健明館豊橋本部(月火木金土日)

豊橋高師台ジュニア教室(火)
幼年部17時30分〜 少年部18時00分〜
豊橋新栄ジュニア教室(金)
幼年部17時30分〜 少年部18時00分〜
豊橋草間ジュニア教室(土)
幼年部17時30分〜 少年部18時00分〜

申込はホームページの申込フォーム又は事務局に電話してください。

TEL 
0532-55-3372(事務局)
メール
seidomikawa555@gmail.com
申込フォーム
ホームページ
http://seido-kenmeikan.com
ブログ
https://ameblo.jp/seidokenmei/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJCizOD-hAh-CAnPHJpDvwQ

入会手続き完了時点で特典対象となります。
お早めに!

#正道会館 #FIKA #健明館 #空手 #豊橋市 #豊川市 #ジュニア空手 #キックボクシング #体験受付中 #武道 #入会金無料 #入会キャンペーン中 #TRX #体操教室  #岡崎市 #げんき館 
#mma #K1 #キックスファイトアカデミー #japan #karate #deep #予防武道 #nippon
#budo #samurai #bjj #ninja #kickboxing
#空手女子 

seidokenmeiのmy Pick