お母さんの毎日に「+」ひとつ、
HOME+主宰 黒井せいこです。
 
 
 

 なんとも

ブログの更新が久しぶりになってしまいました。


最近は、

更新をしなくても

一定数(多いわけじゃないけど)ご訪問いただいているようで

本当感謝です。


4月の学び以降…だろうな、

世界の捉え方が色々と変わってきていて。


その中で、

新しい行動パターンや新しい習慣を

手に入れることや

人生の中で優先すべきことの順番が

色々と変化し始めていて。


色々変更かけつつ

頭を使いつつ

体を動かしつつ

変わって行くことが

なかなかに面白い今日この頃。


昔は変わることが怖かったんだけど、な。

変わるのって、あったかいのなー♡





で、な。

本題。


日めっちゃチョージョに怒ってまった。


多分、怒れる母さんの図(チョージョ画)↑
ラムちゃんみたいにツノ生えてまった…!


我が家は何を隠そう
今年に入ってから
ワンオペ育児でして、な。
(オットは大阪勤務)


それ自体は特段大変だなぁと思うこともないのだけれど(不便はある)

今日初めて、
え?初めて?!

3人暮らしはもういややーーー!
4人暮らしがいいいーーーー!・°・(ノД`)・°・

と、
思ったの。




事の発端は、

チョージョが
ここ最近、

自分のやりたいことは声高に主張するのだけれど。←コレは昔から。
自家族の中での自分の役割を全うしていないこと。
  



我が家はそもそも
3人での暮らしが当面続くとわかったときに。


家族3人で暮らすから。
その歳その歳でできる、
それぞれの役割を全うしよう、
という話し合いをして合意しましたん。


そのおかげか、
そもそもか、
2人とも基本的には自分のことは自分でやってくれるので。

私はとても
楽な母をやらせてもらってるなぁと
いつも感謝してるのです。

なので、
悲壮な
ワンオペ育児感は全然なかったんだけど。



なんだか
今日は盛大に怒ってまったーーー!

 


母さん、
反省して
心を込めて
振り返ります。

振り返りの質が人生の質だそうです。


 
 
毎日、
朝一番早く起きるのはチョージョで。

エライな。

朝ごはんから身支度まで
口を出すことはほとんどないし。

↑エライな。


帰宅後も
何をするか自分で決めて
友達と遊んだり、
宿題したり、
本読んだり。

 宿題も私が口を出すことはほとんどない。

エライな。

9時前には就寝できるようなスケジュールで動いているし。

エライな。


たまに
習い事の練習もしているし。

たまに?
チャレンジのタブレットもやってるし。



あれ、

これは、

もしかして、

もしかして、

チョージョ結構エライんじゃね?!

薄々気づいていたけれど  
文章化して改めて気づく君の自立ぷり♡拍手




結構エライのであれば、

じゃあ


私は果たして
彼女に何を求めて怒ったのだろうか?!


…というと。
ですね。


3人生活スタート時に
高らかに自らがやると宣言した、

・自分の洗濯物を仕舞うこと
・家の仕事を1つやること

を怠たり続けたこと。

なんだけど。


怒っているのは、
怠ったことに対してではなく、

言ったことを
やらないのが
腹立つんだな


…そうか。

…それや。

…そうや。



そして…、


それをやらないことで
私自身が軽んじて扱われているようで凄く嫌なんだな。

 
あぁ、
盛大に怒った真の理由はコレだろうなぁ。



お母さんがやってくれるでしょ?
お母さんとの約束を守らなくてもいいでしょ?
お母さんを手伝わなくても構わないでしょ?


 
ここらへんが
そんなメッセージ(コレは私の解釈だけどね)として
私に伝わって

だから

凄く悲しくて
盛大に怒ったんだなー。

人は悲しいときに怒る生き物だ。

 
 

 怒られて
チョージョは
しゅんと………



は、

全然ならずに、

盛大に言い返していた、けれど。


その後

自室で
おもむろに
自らへの宣言文をしたためており、


就寝後自室に行ったらコルクボードに貼られてました…!


むむむ、
具体的!

そして
難易度上げてるやん?!(°∀°)b 


と。

と。

と。


下にもう一枚貼ってありました。






きびしいおてつだい

つかれやすいじごくいき


アッカーーーーーン!

ただの地獄でも嫌やのに、
疲れやすい地獄ってめっちゃ嫌やん!



役割を果たしてないことが嫌と伝えたので
役割を増やすよう追い詰めてまった…!
地獄つきで…!Σ(゚д゚lll)


そんなわけで
また明日
チョージョに真意(私が何が嫌だったか)を伝えて。

毎日の感謝を伝えて。

そして
役割についても
いまいちど話しあってみよう。




母さんも怒ることはある。
母さんも泣くこともある。
母さんもやる気ない時がある。

笑顔の時もある。


そんないろんな自分で
子どもとつきあっています。
 
 
子どもよ、
いつもいろんな母さんを受け止めてくれてありがとう。

私も
いろんな君たちを受け止められる母でありたいです。




そんなこんな

怒って疲れちまったぜ、

今宵ベイベ。



子育てに完璧はない。
子育てにもう一度はない。
子育てには多くの人の力が必要だ。

たくさんの叡智を胸に
対峙したいのだー!


来週は
大好評のこちらの講座です。

子供も大人も等身大に
最大限、可能性伸ばしましょ♡








今日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
 
◆HOME+ オーダーメイドお片付けメニュー◆
 9月18日㈫ 田無
 9月13日㈭ 新宿

◆HOME+ 毎日にプラスのイベント◆
10月5日㈮ 豊島園

 
 
 
クレヨンハウスの雑誌「いいね」でお片づけページを担当しました!
空間と心を整えて
ごきげんな毎日を
ライフオーガナイザー®
黒井せいこ
どくしゃになってね!