手作り月餅 | 自分で自分をごきげんにするプロ/ごきげんコーチ 中村聖子

自分で自分をごきげんにするプロ/ごきげんコーチ 中村聖子

「私は世界一不幸な人間だ」と思い込んでいた
40代の子3人シングルマザーが、
子育てや人間関係のモヤモヤ・イライラを
うまく活用して潜在意識を書き換える術を身につけ、
自分で自分をごきげんにし、
楽に軽やかに生きられるようになった話。

今年は9月27日が中秋節。
ということで、昨日
佑希のクラスのママ友たちと
月餅作りに挑戦しました。

いつも仲良くしてもらってるメンバーは
私と同年代が2人と
おばあちゃんが2人いますが、
あとは80年代生まれの若いママたち。

しかし、このママ軍団
若いのにスゴイんです!
何でも作れるキラキラ

これまでにも
粽、包子、餃子、お菓子類
などなど様々な食べ物を
一緒に作らせてもらいました。

月餅は何と皆さん初めての挑戦。

{7E08D1B3-33F0-462B-AEA6-757E4CA5A3D4:01}

{3035956B-A382-480A-B3AF-9FD0BF0AE9B8:01}

{D8EF3A53-737A-4F6E-A4AB-AC5C0D8DD09A:01}


本やスマホを見ながら
丁寧に作っていきました。
サクサクの皮を作るために
デニッシュパンを作るように
小さい生地を何度も畳んでは
伸ばしていきます。
それに餡を包むのがまた
難しかったのですが
何個もやっているうちに
だんだんコツをつかんでいきました。
餡は
肉と五仁(ナッツ類)
の2種類。

花の形の月餅は「広式月餅」
といって専用の道具で型抜きします。
他のママさんが担当したのですが、
皮が薄いので型抜きがとても
難しそうでした。
こちらの餡は
あんこと塩漬けアヒルの卵の黄身
です。
塩気と甘さが合わさって
美味しいんですよ~。

形成したら溶き卵を塗って
ゴマを上にふり
200度のオーブンで18分ほど
焼いたら完成です。

{8F51FE54-2323-46E0-B873-63D752F15461:01}

{FEF5FE22-4E01-47CB-BC3D-2930F0F9032A:01}


とても初めてとは思えない出来栄え!
実はそれほど月餅は好きではなく
普段あまり食べないのですが、
せっかく自分たちで作ったので
今回はたくさん食べました!

この時期はいろんな所から
月餅をいただきます。
一昨日もお友達から有名店の
月餅をいただき、
冷凍庫の中にはアイス月餅。
そしてカバンの中には
月餅引換券…(⌒-⌒; )
中秋節が過ぎるとしばらく
月餅は見たくないかな…と
思ってしまうのですが、
今回また中国の伝統食の作り方を
学ぶことができて良かったです。
合計100個以上は作りましたよ!
やっぱり手作りはいいもんですね~照れ