年長クラスの宿題 | 自分で自分をごきげんにするプロ/ごきげんコーチ 中村聖子

自分で自分をごきげんにするプロ/ごきげんコーチ 中村聖子

「私は世界一不幸な人間だ」と思い込んでいた
40代の子3人シングルマザーが、
子育てや人間関係のモヤモヤ・イライラを
うまく活用して潜在意識を書き換える術を身につけ、
自分で自分をごきげんにし、
楽に軽やかに生きられるようになった話。

佑希は9月から年長クラスに上がって
毎日楽しく幼稚園に通っています。

そして、早速宿題が出ています!
幼稚園で習った歌の歌詞や
物語を覚えて帰り
家でお父さんやお母さんに
聞いてもらい記録してもらう、
という内容です。

1回目はちゃんと覚えてなくて
タイトルしか書けなかったのですが、
やるべきことは分かっていたようなので
まぁ良いかな、と思っていました。

そして今週2回目。
本当は一昨日やるべきだったのですが
本人は
「夜やる。」
「プールから帰ってきたらやる。」
と後回しにした挙句
案の定疲れ果てて
「忘れた、やらない」
と言い出したので
「うまく出来なくてもいいから
まず一生懸命取り組みなさい。」
と叱りました。

すると昨日、幼稚園から帰って
すぐにやると言いました。
できればおとーさんに付き合って
ほしかったのですが、
平日はなかなか時間が取れないので
おかーさん頑張りましたよ!

{C1492DA9-DAE4-46DB-B6FA-5012AA2F24AF:01}

しょっぱなから
「xiao yanshu…」
「何それ~⁉︎」
「おかーさん書けないの?」
「いや、とりあえずピンインでメモしといて、後で辞書で調べよう…」
「何で英語書いてるのー?」

なんてやり取りをしながら
やっとのことで完成‼︎

内容は所々前後の話が
繋がってないかな…?
という部分もありますが、
佑希の中国語レベルでよく
ここまで覚えてきたなぁ、と
感心しました。
おかーさんのために日本語で
解説まで入れてくれたりして(^-^)

それにしても、幼稚園の宿題で
こんなにヘトヘトになっていたら
小学生になったらどうなるのか…
おかーさんも頑張って
中国語強化しとかな。

{21DF3ED0-2779-42FC-9247-5F75F75EE633:01}

放課後の習い事。
佑美はダンスもやりたい、
お絵書きももやりたい。
とのことで月曜~木曜まで延長。
佑希はお絵描きだけなので
月、水は早目のお迎えとなります。
年長クラスは新たに「ピンイン」が!
これって小学校に入る前から
やっといた方がいいんでしょうか?
お友達の幼稚園では年長に
上がったから毎日家で練習させる
ように言われたとか…