幼稚園半日開放活動 | 自分で自分をごきげんにするプロ/ごきげんコーチ 中村聖子

自分で自分をごきげんにするプロ/ごきげんコーチ 中村聖子

「私は世界一不幸な人間だ」と思い込んでいた
40代の子3人シングルマザーが、
子育てや人間関係のモヤモヤ・イライラを
うまく活用して潜在意識を書き換える術を身につけ、
自分で自分をごきげんにし、
楽に軽やかに生きられるようになった話。

今日は子どもたちの幼稚園で
半日開放の活動がありました。
ま、簡単に言うと授業参観です。

老公も午前中だけ休めたので、
二手に分かれて見ることができました。
最初はおかーさんが佑希のクラス、
おとーさんが佑美のクラスに行く予定でしたが
佑希がおとーさんに来て欲しいとのこと。
年少さんのときも、おとーさんに
見てもらったことなかったもんね。

今日、おかーさんは公民文明ボランティアで
幼稚園の入り口に立って子どもたちを
迎える役目があったので一足先に幼稚園へ。

うちの2人はおとーさんと一緒に登園!
あれ~⁉佑美ちゃん、何で泣いてるの?
涙流しながら登園…
おとーさんが抱っこしてくれなかったから
悲しかったそうです。
というわけで、出だし最悪ガーン

{6612F219-BFE6-42E8-9FD3-8BC707D0E50D:01}

{5EEBF304-B4B2-4944-A5AB-DA6AD35A35EA:01}

朝の外遊びでは何とか少し遊んだものの
佑美はおかーさんの手を握ったまま
朝の体操では全く動かず、
教室に戻ってもおかーさんの膝の上。
出席を取る時も返事せず。
ま、こんなもんだろう、と思って
何も言わずに好きにさせてたんですが
先生が「普段は体操も張り切ってやるし
授業中も積極的に発言するんですよ。」
と気を遣って言ってくださいました(笑)

{B5D13E2F-822E-4425-9019-83E7808EAA56:01}

牛乳美味しいの♡

前半は先生のお話を聞いてから
親が絵本を読み聞かせしました。
おかーさん、中国語の絵本を
つっかかりながら何とか読みました(笑)

後半は果物を使った人形作り!
佑美は最近ミッキーにハマっているので
柚子でミッキーちゃんを作りました。
そうそう、佑美とミッキーマウスは
何と同じ誕生日だったんです!
ディズニーチャンネルを見ていて知りました。

{3841AD7A-321C-4E2C-98DD-7BC225210E73:01}

{525E5C75-EBBD-4F26-BEB0-709944FBC8E5:01}

なかなか上手にできました。
これでやっと機嫌が直りました~ニコニコ

{02E677D4-D243-45AE-A904-52DDEDBC9E40:01}

みなさん、とても凝っていましたよ~

{21D962A3-0D2C-469C-9DA5-5070A3A06184:01}

{7D99D3F2-A584-4F93-9321-7CE89A9AC209:01}

最後は果物試食会。
普段あまり食べない果物を持って来てください、
とのことで、我が家はアボカドを持参。
醤油もちゃんと持っていきましたよ。
佑美もモリモリ食べて超ご機嫌。
やっぱり佑美にとって食べ物とミッキーは
偉大です!

さて、佑希は…

{C2DE2910-91B3-4E41-AB74-7A54BB7F309F:01}

{E378C7BE-2ECE-4CD9-8E57-56ACC3E9AC76:01}

張り切って体操しました!

{BB6D5435-65E0-4911-B781-84AB093B3B97:01}

おとーさんの話によると、教室では
「ゆうくんはおとなしすぎ」だそうです。
でも、土地名を答えるクイズでは
自分で考えて「蘇州」と答えられたそうです。
いろんな所に連れて行ってるのも
無駄じゃなかった!

ところで、ビックリした話。
佑希のクラスでゲームをしていた時
うまくできなかった子がいたらしいのですが
その保護者がみんなの前でその子の顔を
叩いたそうなんです‼
クイズをすれば保護者が口出して
自分の子どもに正解を答えさせようとするし
「なってない」
と老公が申しておりました。
子どもがかわいそうですよね…

ま、佑希もとても楽しめたようで
良かったです。

子どもたちの成長が見られて
親も楽しかったですよ~!

今学期の活動は残すところ
クリスマスイベントかな。

どうか仕事と重なりませんように☆