今日は割と昼の時間帯に公園にいってみた。
風があれば割と涼しかった。日差しは暑いが。

シャボン玉。

このあと、自分で吹くタイプのシャボン玉をする!と言い張るので与えたら、いきなり吹く棒の口に入れる方を液につけたので、拭いてあげようとしたら、それに気を取られたのかシャボン液の容器を思い切り傾けて、全部こぼして終了。笑
やりたい!言うたとき、絶対にこぼすからやめときなよ、とはアドバイスしたんだけどね。いつになったらこぼさずにできるようになるんだろう、、、笑

最近は天体関係の質問が多くて、本気で理科の参考書が欲しい。いい加減ってどういう意味??とかも聞かれるので、大辞林みたいなのも欲しい。とにかく本を見に行きたいんだけどな。図書館はまだ閉めてるんよねえ?

ところで、せーちゃんはゼリーが大好き。
市販のは本当に甘くて、私などは好んで食べない。
こんな甘いもの食べさせていいのか?と思っていたが、ジュースとゼラチンで作ったのは固いのか甘さが足りないのかあまり食べてくれない。

そんなとき、ばばから農協で売っているゼリーの素をもらった。

一つの味につき、小袋が3つ入りで、その小袋1つで300mlのゼリーができる。市販のはだいたいカップのゼリー、一個が70gかな。


ボールに粉とお湯入れて、さじで混ぜれば溶ける。容器に注ぐ。冷やす。
ちなみに常温でも固まる。簡単すぎる。
100均で100ml程度のタッパー買った。
クール味は透明なので、パッケージ写真の真似をして、缶詰めフルーツを入れたり。

市販のと比べると水っぽいトゥるん!感はないが、甘さがちょうどよくて食べやすいと思う。

真似していいけど、買い占めないでね。笑
(上から)

今日の夕飯。
赤飯、豚肉いため、魚のカレー粉ムニエル、サラダ、野菜の味噌汁。