じじばばを招いて誕生会。

 

じじばばには誕生プレゼントを打診されていたので、ケーキを買ってもらった。他に、朝から蒸してくれたお赤飯と那珂川市で買ってきたあまおう2パックも。大粒でとても甘かった・・・。

今月リニューアルオープンしたゆめ畑で買って食べてみ。

料理は買ってきた寿司、買ってきた唐揚げ、サラダ、すまし汁、温めたポテト、だったかな。

おばちゃんによる安定の写真とり忘れでこれしか残っていない。しかも食べ残し。笑

リース型にした。ポテサラにするのが面倒で、マッシュポテトを敷いたら、男性陣に不人気。食感がきらいなんだとか。

ポテトにマヨネーズかけたら君らの大好きなポテサラやんけ!と思うけどな。

 

このポテト、カルビーの粉末の商品を湯と牛乳で戻しただけだが、ポテサラやマッシュポテトだけでなく、グラタンにしたり、ポタージュにしたり、オムレツに混ぜたり・・・いろんなメニューが浮かんできた。離乳食にも使えるんでは。

翌日、このポテトと残り野菜とチーズを混ぜておやき風にしたら、せーちゃんがよろこんで食べてくれた。

 

話が脱線したが、ケーキタイム。にこにこポーズで撮影会と化す。

今年は、ロウソク3本とも自分で吹き消すことができた。

昨年まではまったく手をつけなかったケーキだが、生クリームとフルーツは少し食べるようになった。

卵アレルギーだが、高温で調理したケーキスポンジはOK。

 

せーちゃんが途中で昼寝したので、じじばばが夕方まで付き合ってくれたんだけど、帰ると言い出すとせーちゃん大泣きした。近くのスーパーに一緒にいき、買い物するふりで巻いて帰ってもらったんだけど、そのあと帰宅しても「ばーばのとこいくー!すーぱーいくー!」と泣き続けた。

よほど楽しかったんやね・・・。

人間は、一体いつから悲しいとか寂しいという気持ちをうまくコントロールできるようになるんやろうね・・・。

大人になっても失恋して泣いたりすると思うけど。

 

プレゼントの話は別記事。