kitty&aのブログ 〜境界性パーソナリティ障害と向き合って〜

kitty&aのブログ 〜境界性パーソナリティ障害と向き合って〜

境界性パーソナリティ障害・双極性障害・社会不安障害・アダルトチルドレン…etc 精神疾患と闘う2児の女の子を持つ、働くシングルマザーです。自分自身と向き合い自分の状態、日々の記録を残すために書いてます。

今日は久しぶりに仕事中に胃が痛くなり、うずくまりたい程ひどくなり困りました…。

いつも胃薬と鎮痛剤と安定剤は持ち歩いてるので、飲みましたがそんなすぐには効かないので密かに苦しんでました。

具合悪いのはほぼ人前で出さないので…。

倒れかけた頃やっと人に助けを求めるパターン。







週末東京や関東圏への往来の自粛があったけれど、週明けはどうなるのかな?と思ってました。

まさか…職場に東京から通ってる人が来てしまう?東京から来る偉いお方が来てしまう?と心配してたら、出勤してみると…

やっぱり来ちゃってました…。

うわー!!まじかー!!とショック。

国の機関がこれじゃぁ、民間の会社なんてそれこそ自粛してテレワークや出張とりやめなんて中々出来ないよなと思いました。

偉いお方には誰も何も言えないわけで…

そんな中、来客があり話してるのが聞こえてきました。

「俺!東京から来とるんやー!危険やでー!」と笑って言ってましたが、全然冗談にとらえられないし…。

危険だと思ってなんで来るんだー!とむかつきました。






東京で自粛しろと言っても東京はダメだけど地方に行くのは、OKと思ってる人たち多いのかな?

東京からわざわざ地方の観光地に行ってるのがニュースになってたり、東京で自粛になるから慌てて地方の実家に戻ったとか…。

自分は感染してない前提だから、そうやってあちこち移動してしまうのかな。

移動することで日本全国あちこちに広めることになるのに…。







明日はなんと私の隣の席に週1で来る、東京の職員さんが来ると言ってました。

それを聞いた直後から激しい胃の痛みが…。

どんなに私が気をつけていても、仕事には最低限行かなくてはいけないし、仕事に行く事を自粛したら生活出来ないし、でも職場は東京から毎日人が来ます。職員さんたちも単身赴任だから週末帰るし…。

おまけに人事異動があるから、大幅な人の動きもあります。

はぁ…今人事異動しないといけないわけ?緊急事態なの?と思ってしまいます。

東京から来る人たちはほぼマスクしてないのも気になります。紙のマスクは売ってないけど、布マスクなら売ってるよ?どうしてマスクしないの?と思っちゃいます。







私は元々は心配性ではありませんでした。

やっぱり上の子が心臓疾患で手術したり、感染症が重症化しやすいから、生まれてすぐから物凄く気をつけて育てていました。

でもどんなに気をつけても風邪はひいてしまうし、風邪から気管支炎、肺炎になり重症化するので、風邪も少しひいたくらいでも即病院に。

今アルコールが手に入らなくなってしまったけど、私の必須アイテムでした。

スーパーでカートやカゴをアルコールで拭いてると変な目で見られてましたが、インフルエンザの季節はそれくらいしないと不安でした。







子供の苦しむ姿を見ることは本当に辛いです。

上の子を失うかもしれないと思った恐怖、術後の姿はいつまで経っても鮮明で忘れられません。

上の子がもしコロナに感染したら、子供は重症化しないと言われてるけど、心臓疾患があったら危険だと思います。

なので一生懸命気をつけて生活してるけど、私1人が気をつけてたって、1日の大半を過ごす職場が危険だと自覚ある人がほぼいないわけだし、むだな気がします…。

母もスナックだからカラオケしたり、お客さんと会話して長時間接客するわけだし、休みの日は彼氏とあちこちこんな状況でもデートに行っちゃうし…。

上の子も心配だけど、高齢の祖母もいるのに心配じゃないのかなぁと、残念に思います。








毎日ニュースのことについて話すけど、こんな時に出歩くからとか東京は危険とか言うけど、今の状況では日本全国危険だと思います。

ここは安全なんてウィルスは目に見えないからわからないし。

はぁ…

怖いなぁ。

もし自分がなったら子供たちに移してしまう。それが怖いです。

自分のせいで上の子に何かあったらショックで生きていけません…。

どうしてみんな自分は大丈夫だと思うんだろう?

自分は感染しても軽症で済むかもしれないけれど、まわりにいる人たちが自分のせいで重症化して亡くなってしまうかもしれないとか考えないのかな。

もう少し政府の方で対策を具体的にねって、自粛じゃなくして欲しい。自粛じゃ、自粛ってことだから別に強制じゃないし、自粛しなくてもいいんでしょ?って人が思ってる人が沢山いるから、こうやって毎日毎日感染者が増えてくんだし…。

まわりの大切な人に移してしまったら?って考えてほしい。

大好きなおばあちゃんやおじいちゃん、お母さんやお父さん。

身近な大切な人がみんないるはずなんだから。