マリア様への捧げ物

テーマ:
2018年8月~10月
「マリア様への捧げ物」

 

「マリア様のお祈りとお話の会」 in 高円寺を主催して下さっている田口さんは、いろいろな形で、マリア様に捧げ物をされています。

 

これまで 「祭壇」 全体の写真はアップしましたが、田口さんが作られた、心のこもった 「供物」 の写真は、あまり出ていませんでしたので、8~10月の 「八九十(ハクト)の御神事」 で捧げて頂いた供物の写真をご紹介したいと思います。

 

 ♡ ♡ ♡

 

〇8月11日(土)のテーマは 「お盆の先祖供養」 でした。

 

それで、「お盆」 の語源ともなっている、お盆に乗せてご先祖様に捧げる 「お供えのお食事」 を作って下さいました。

 

 

名付けて「田口御膳」。

 

 

肉や魚、卵などを使わない 「精進料理」 です。
お話会が終わった後に、おいしく頂きました。

 

 

〇9月9日(土)のテーマは 「マリア様の誕生日と菊理姫」です。

 

季節が 「秋」 で、秋といえば 「中秋の名月」、中秋の名月といえは 「お月見」、お月見といえば 「だんご」 ということで、「お団子」 を作って下さいました。

 

 

名付けて「田口団子」。

 

 

 

祭壇にお供えしているときは 「白い団子」 でしたが、

皆さんで頂くときには、「あずきあん」 を乗せて下さり、

おいしく頂きました。

 

 

〇10月13日(土)は 「ファティマのマリア様の日」。

 

「この日もよろしくお願いします」 とお願いすると、「実は、先日、主人がシフォンケーキの作り方を習ってきて、道具もあるんです」 とのこと。

 

「え~! ご主人がシフォンケーキを!」

 

ということで、ファティマのマリア様のために、田口さんとご主人が合同で、おいしいシフォンケーキを作って下さったのでした。

 

 

名付けて 「田口ケーキ」。

 

 

 

「マリア様のお祈りとお話の会」 in 高円寺は、

優しいご主人のバックアップを頂いて、進められています。

 

 

実は、7月7日(土)の 「マリア様の会」 では、竹笹が2本飾られたのですが、荷物が多いということで、田口さんの手に余ったので、ご主人が会場まで竹笹を持ってきて下さいました。

改めて、有り難うございます。 

 

 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 

 

また、先日、田口さんから、次のような話を伺いました。

 

男のお子さんが小学校に通っておられのですが、担任の先生と話をされた時、先生が息子さんについておっしゃったそうです。

 

「先日、〇〇君が 『僕はおかあさんのことを愛している』 と言っていましたよ」 と。

 

このようなことはあまり聞きませんから、なかなかいい話ですね。

 

ということで、今、田口家のご家族の皆さんも、マリア様のご加護を頂きながら、幸せに過ごしておられます! 大変有り難うございます。

 

 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 

次回の 「マリア様のお祈りとお話の会」 in 高円寺12 は。11月23日(金・祝)の 「新嘗祭」 の日に開催されます。
https://www.facebook.com/events/160812298187962/

 

この日は、天皇陛下が皇居で 「今年の実り」 を神様に捧げられる、最も大切な御神事である 「新嘗祭」 が執り行なわれます。

 

私たちも、マリア様のお導きのもとで学ばせて頂いたことへの 「感謝の祈り」 を捧げたいと思います。

 

マリア様から伝えられているメッセージの意味を知るのと知らないのとでは、地上での人生の意味が確かに変わってきます。

 

そして、最後には 「私たち自身」 が清らかな 「捧げ物」 にならなければならない、ということの意味も徐々に理解されてきます。

 

恩寵とお導きに感謝致します。
誠に有り難うございます。

 

 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 

『聖母マリアの秘密』のHP:http://seibomaria.com
『聖母マリアの秘密』のFB:https://www.facebook.com/seibomaria03/
『聖母マリアの秘密』の 電子書籍:https://www.amazon.co.jp/dp/B07FC9KSNK/ref=sr_1_3