お盆ぼんぼぼん | 食う!寝る!笑う!

食う!寝る!笑う!

下向いて歩いたって何もわからない
マイペースに
ゆっくりでもいいから
前向いて
一歩ずつあるける
そんな大人に僕はなりたい

お盆が終わり
夏も後半戦
甲子園も後半戦

あと何回夏を迎えられるんだろう?

夏をひとまとめに、シーズンを一回とすると
平均寿命とか考えたらあと40回くらいしか夏を迎えれないかもしれない

その中で例えば家族と一緒に迎えれる夏なんてもしかしたら両手で数えれる回数しか...

となんかふと考えてしまった。



お盆ってそれぞれ地方の風習があるよね
例えば精霊流し

僕の実家がある関西のとある場所は
精霊流しを「おしょうろさん」って呼んでいる

迎え火を焚いて盆を迎え
送り火を焚いて盆を終え

そしておしょうろさんで故人を最終的に見送る形にしている

精霊船は実家で取れた野菜など


小さい頃はじいちゃん、ばあちゃんがやってるのを無意識に見て
冷たい川に入ってひーひー言いながら「はよ帰ろう」って言ってたな

数年前にじいちゃんは空の上に行ってしもて
お盆しかじいちゃんには会えなくなってしまったけど

ばあちゃんは畑したり鶏舎に卵取りに行ったり、バリバリ元気なのがありがたい
元気なうちに盆の迎え方とかおしょうろさんの事とかしっかり聴いとかなきゃな

みんなのお盆の迎え方はどんな感じですか?
忙しくて実家に帰れたりできるのが珍しいかもしれないけど...

たまには家族と過ごす時間の意味も考えなきゃなって
あれ?毎年言ってる気がする(笑)


とにかくだ、家族って大事

どんな終わらせ方だこれ(´・ω・`)