我が家の愛犬、シェルティ16歳。

 

長期入院後帰宅すると、立つことができなくなってました。

現在は体調が良くなってきたこともあり、よろよろとではありますが歩けるようになっています。

 

加齢に加えて、ゲージ内での寝たきり生活、かなり痩せてしまったことが原因のようです。

我が家では1階のほとんどがわんこのフリーエリアなので(正確に言うと、猫との共同ですが)

ゲージの中にいるという過度なストレスもあったかもしれません。

 

何度立ち上がろうとしても、後ろ足がガパーッと広がってお座りすらできませんでした。

その姿を見るとまた泣けて泣けて。泣いていてもしょうがないんですが。

また近い未来、歩けなくなってしまうかもしれないわけで、準備をしておくことが大事なんですね。

 

ハーネスの装着について:

体格に合ったものを選ぶこと。

返品できるお店でいったん購入し、装着するも合わない。しかも使いにくい。

中型犬といってもそれぞれ大きさは違うので、合うものを探すことが大切。

結局バスタオルを使って立たせたり、室内を歩かせたりしました。

散歩に行けない子の場合は、これで良い気がします。