ようこそ~!seimですオカメインコ (アラサー)

 

だんな(元職人/現場監督)・むすこ(5)3人家族

 

北国在住45坪の土地30坪のおうち

【3LDK+中二階+納戸+WIC】

★内覧会まとめ

 

●トラブル多発のマイホーム計画きろく

●暮らしをより良くするためのDIYや工夫・商品をご紹介していきたいと思います♡

 

 

 

 

わが家はキッチンに並べてダイニングテーブルを置いてますニコニコ花

 

 

 

 

ダイニングの上にはダクトレールを付けてペンダント3灯を下げておりますオーナメント

 

照明 おしゃれパナソニック Panasonic パネルミナ ペンダントLGB15287LE1 電球色 直付タイプLGB15277LE1 温白色 直付タイプLGB16247LE1 電球色 ダクトレール用LGB16237LE1 温白色 ダクトレール用60形電球1灯器具相当

 

 

 

 

計画では位置をミスってしまいましたが、工事して良い位置に直していただきました魂が抜ける

 

 

 

 

 

このダクトレールは90℃回転するので

縦にも横にもできます指差し気づき

 

 

 

 

入居して8ヵ月、ずっと横のままでしたが

お盆休みで来客も増えてた事もありレイアウト変更してみましたルンルン

 

 

 

 

 

前はこんな感じ

 

 

参考までに‥

キッチン~TVの間は2m20cm・ダイニング150cmです

 

 

なんとなくキッチンダイニングとリビングで分断されていた感じだったのが

ややつながったように感じますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

キッチン横並びだとMAX5人

(イスがデカいので😅)

 

縦にすると6人座れるようになります星

 

 

 

 

通路もすこし広くなったような照れイスがあるから変わらないようなてへぺろ

 

 

 

 

横並びにするとぐる~っと回らないといけなくなりますが、

縦にするとショートカット出来てやや楽ちん♩歩く

 

 

 

ま、大きいテーブルではないので

今までもそんなに遠いと思ったこと無いですけどね昇天

 

 

 

 

キッチンからの景色も少し変わりました~ひらめき流れ星

(写真だとさほど変わらなく見えますが)

 

 

 

 

前はこんな感じ

 

 

 

 

脱衣から見ると~真顔むらさき音符

 

 

 

 

前はこんな感じ

 

 

 

なんだか新鮮に感じますブルーハーツ

 

 

むすこはテレビが見やすいからこっちの方が好きだそうです目

代わりに背面側になる人もいるのですが‥もやもや

(家族3人の時は横並び2人・誕生日席1人にしてます)

 

 

 

 

前はこんな感じ

 

 

 

番外編で、イスの個数の関係で

人数多い時はリビングの方に引っ張っていきますダッシュダッシュ

 

 

 

 

ソファを使えば8人(子供含む)ギリッギリで座れるかなって感じ口笛

おもーーーいテーブルなので3人がかりです筋肉あせる

 

パンテス 150X80S ダイニングテーブル 4本脚 ホワイトクオーツ 筑波産商【到着後レビューで特典あり】

 

大きいサイズと悩んで150cmにしましたが普段は3人なので十分

大人数はやや狭いなってくらいなので

 

ソファー用サイドテーブルをむすこ用でつなげました★

 

【IKEA】VITTSJO/ヴィットショー ラップトップスタンド ブラックブラウン/ガラス35x65 cm

 

 

 

 

壁掛けTVにしたこともあり模様替えは無いと思ってたけど

 

 

ダクトレール回転式にしたことで

ダイニングテーブルだけでもレイアウト変更出来て良かったです爆  笑音符