ようこそ~

このブログは

 

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(22歳・海外歴約9年)とガル男(19歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフ健康&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

昨日の夜遅めにひっそりとあげてたこちら


 

 


早速お読みいただけてるようで

ありがとうございます。


 


さて、今日はそう、以前「また書きますね」と言っていたワタシがつづる介護日記について。

 

 

 

認知症の姫(実母)の言動を「ネタ」にしてる

お母さまの尊厳をおとしめているのでは

 

というご意見、いただきました。

 

 

今の施設に入る前の頃の、バトルのころのは読めた、面白さもあった、今は笑えないってね。

 

 

 

まず、今日は結論から先に言うぞ

 

 

 

ワタシ、今後も今のスタイルで書いていきます。

それは、自分自身が「ネタ」にしているつもりがないのと、この流れ自体が「介護のリアル」だと思ってるから

 

 

 

説明していきましょう。

 

 

 

まず「尊厳」について

これはやっぱりね、書いてる本人が一番気を遣ってるところ、よね。だから書いていないこともいっぱいある

 

 

ただね、その「書いてないところ」こそが介護の大事な現実だったりするし、知っておきたかったよなぁ~とも思う。

 

 

情報なしで遭遇すると衝撃は大きいから。
だからこのブログで書くかどうか、すごく悩むけど

現段階では、自分なりの線引きがあって、判断して、書けると踏んだことを書いています。

 

 

 

 

ネタにしている

そう思われてしまう会話やツッコミの記事。

でもね~、これが今、姫と共にリアルに笑いながら会話している内容で、ようやくここまでこれたというのが本音。ちょっとホッとしてんだよなぁ~っていう心境です。

 

 

 

 

介護がいよいよ現実のものとなったときには

「失敗せずに上手にやってやる」

って気概もあった。でもそんな簡単なもんでもないし、何をもって成功なんだか。

 

 

おそらく当初は、自分の生活が脅かされずに滞りなく、これが「成功」を意味してたんじゃないかと。

で、色々手を尽くすも当の本人、拒否ばっかり。

 

 

 

そこからはもうバトル期。

ワタシ、なんで大人がこんなにも辻褄の合わないことを言い切ったり、押し付けてくるんだ?と怒り狂ってた。

 


だから

顔をあわせる度に我慢したりぶつかったりもした。

「老人は頑固になる」

これも頭にあったよね。

 

 

 

前に「毒親だな」ってコメントあったけど

これはね、ほんとそう思ってた日々もあって、異常なのよ、なにもかもが。でもしばらくしてそれが認知症の初期症状だと知った。

 

 


毒親だと思わなくて済んだって意味では

「認知症」に救われたところはかなりある。

やっぱね、そうは言うても親のこと「嫌い」にはなれないし、嫌いにはなりたくない

 

 

 

そうなると姫に対する見方も変わるもんで。

姫もきっと、自分が信じている真実を話しているだけなのに、相手と今までのように会話が成立していかないことへの苛立ちと、そこからの不安もあったんだろうな、と見れるようになっていった。

 

 

 

そんな色々からもうすぐ2年。

姫は少し症状が進んで不安を深く感じなくなったのか、合うお薬が見つかったおかげなのか、穏やかさを取り戻せての今なんです。

 

 

 

「合う薬が見つかる」

これもね、介護の現場においては、本当にありがたいことで、施設のスタッフとお医者さんと相談して様子見ながらお薬を変えていくのよおいで

しっくり行きだした時は、ホッとしたよね~

 

 

 

 

とまぁ、そんなこんなで

姫が面白い発言をしてつっこんでも

「またおかしいこと言うたか~アハハ~」

と姫は自分から笑ってる。

 

 

施設でスタッフさん交えて話す時もそう

みんなで笑って、ツッコんで、それでみんなが穏やかになれる。

 

 

だから、姫の小笑いなハナシもワタシ全力で大爆笑をしてあげて、上機嫌になってもらうようにしてる。

 

 

 

高齢者の心が整ってる、ってすごく大事で

特に姫においては奇跡みたいなところだったから、姫が今穏やかなのはすごく嬉しいし、姫も生活しやすくなったと思う。

 

 

 

その話の内容や、ツッコみ方ってのがね

文字にして、それをはたから見ればイジってるようでもあるのかもしれないけど、現場では楽しく成立してるんです。だからね、ちっともディスってるとかではないってことです。


 

だから今後も、面白おかしくトークを書いてる場面が出てくるでしょう。

 

 


ワタシは、そんな姫とのやりとりが一日でも長く続いて欲しいと願っているし、読む皆さんにも「姫の心は今穏やかなんだな、よきよき」そう思ってもらえればうれしい。

 

 

で、この先、同じ方法で、穏やかさが保てなくなったなら、残念だけど、それはまた次のステージとなったという意味なんじゃないかなぁと。

 

 

 

その時にはまた施設のスタッフさんと相談しながら、姫が心地よく思える方法、対応を考えていく。

 

 

 

これが

現段階での我が家の介護スタイルで

臨機応変に柔軟に対応していくからまた変わっていくでしょう。

 

 

その変化のある流れこそが「介護」

その時々の記事がワタシの一生懸命の「介護」

以前と違う、やってることが変わった、なんてとこも見ていってほしいなと思います。

 

 

 

てなわけで、年始はお節とお雑煮持って

旦那と一緒に施設に行って、いっぱい笑ってきます!

 

 

 

 

まだ何一つ買い出しに行ってへんけどね泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、あわせて読んでって~

 

去年のお正月

このころから見ても姫は穏やかになったのよ~

 

 

間違えても勘違いしても穏やかな今の姫、よきよき

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

まじかるクラウンBoiのオススメを集めましたまじかるクラウン

↑商品クリックするとその記事も読める仕組みです

 

 

 

まじかるクラウン名品!!これはぜひ試してほしいクリーム

化粧品を見直してみるなら、これ候補に入れて~!

image

楽天フェイシャルクリーム部門で

デイリーランキング1位を獲得!!選ばれてます!!

私はもう選びつづけて7本目(笑)

 

 下矢印詳しくはこちら

 

 

ダイヤオレンジ優しく着圧ソックス、ハマってしまいましたダイヤオレンジ

これかなりイイです目がハート

着圧を敬遠してた方も、コレは目からウロコちゃん

 

image

簡単に履けるし?履いて寝ても苦しくないし

もちもちツルンでやわらかいし、しかもあったかい!!

 

 

 

image

優しいフィット感は腹巻だって、そう。

茶色のインナーがぎゅ~っとなってないのでお分かりいただけるかと。

 

 

朝起きて撮った足の画像があるので

また明日にでも出します!

イベントバナー

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい