ようこそ~

 

 

 

このブログは

 

 

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(21歳・海外歴約9年)とガル男(18歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です

image

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

 

 

昨日のこちらのブログ

 

 

 
早速お読みいただきありがとうございます!!

 

 

続きの記事を書けたら書くわ宣言は

関西名物「行けたら行くわ」の8割方行かないのと同様、やっぱり書かずに就寝。

 

 

というわけで今日まいりましょう。

久しぶりに起きてしまった過換気の翌日。ブロガー集結おパーティでのミラクルについて

 

 

ブロガー懇親会最初に指定されたテーブルには5名。

左が鶏肉ブロガーと勘違いした鳥ブロガーのここっとさん

前二人がファッションブロガーNAOさんとCOCOちゃん

で、右横にいたのが、菊晴さん

(ワタシ前のブログで文字間違えてて、あとで直しておきます)

 

 

この菊晴さんに

「なんのブログを書いてらっしゃるんですか?」

と聞くと

 

「強迫性障害です。7年引きこもりだったんで」

という回答が。

 

 

 

脅迫性障害っていわゆるOCDってやつか

め、メンタルのことわかってくれる人が横にいる!?

とこの席並びの妙に感動

 

 

 

その症状がどういったものなのか、「例えば」を話してくれる彼女。

うんうん、と聞きながら、なんかついつい

「ワタシ、昨日過換気でてしまったとこで~」

と言う。そしたら

 

 

菊晴さん:「え~こんな明るい感じの人がそんなことあるの!?」

 

 

 

そう、そこよ、そこに闇を感じるよ、ワタシもおいで

一見、元気で明るくて、ギャラリーいてようが

 

こんな写真撮ったりアハハオホホしてんのに

不安ベースの過換気持ちって、ほんま

寸法合わん

 

 

 

で、そこから

「ワタシは過換気を起こさないために、西洋医学の薬がどうもダメで。でも漢方なら安心ってとこがあって。西洋医学の薬1粒よりも、たとえ複数になったって漢方の方が気持ちが落ち着くんです」

って言ったら、菊晴さんが

 

「わかる~!!!!私も一緒。東洋医学の漢方がいいんです!!」

 

 

まさかの漢方シンパシー、ここに

 

 

7年引きこもりで、今日こうやって東京に、人が多く集まる場所に出てこれている。
 
 
もうその事実だけで、いっぱい頑張ったんだよな、とじんわりと感動してしまい
 
 
「ここに今日来れるまでになって、おめでとうございます」
 
と言ったワタシ。
 
 
 
ワタシは、自分のカラダが過換気を引き起こしそうになるという状況になるまで、自分に何か負担がかかっている、っていうのが「読めない
 
 
まだ仕事できる、まだいける、と締め切りアリのものを受付け、姫(実母)のことも他の人にふればいいのに「自分でやっておこうか」と引き取る。気が付いたら許容範囲を超えているのに気づけず、結局過換気となりかけて、人に迷惑をかける
 
 
だから、そういう状況になった時にいつも
情けねぇなぁ~
って思う。
 
 
50年もこのカラダと付き合ってきて、まだ全然自分がわかってないから。
 
 
そんなことを菊晴さんに言うと
「一緒です、情けないって思う!!」
 
 
こうして二人で
しばらく、ココロと漢方と自己反省のハナシをしながら
食事もいただき、美味しいね~と

 

 

 

舌鼓。
 
 
 
そういえば、このテーブル
左のココットさんは、海外生活してた人で、NAOさんは京都のファッションブロガー、COCOちゃんは元駐妻、菊晴さんが上記の通り
 
 

全員と共通項があるじゃないか

ってことはこれ

Amebaのスタッフさんが、個々を把握しての人選、考えて選び抜いての席になってるんじゃ・・・

 
 
じゃないと、偶然にしてはあまりにも出来過ぎてる
 
 
運営の方たちは何も言わなかったけど
かなりの配慮をしてくれていたのではないのか
と気が付いたわけで。
 
 
 
この翌日ワタシは福岡へ飛行機で行ってんけど
ご存知、飛行機と過換気は相性がすこぶる悪い。
 
 
ほら、空の上にいるという
「何かあった時にすぐなんてろできない」な空間で、それがフックで呼び寄せるから
 
 
でも、その日は不思議と落ち着いてた。
きっと菊晴さんと話をして共感しあえたという記憶が、あの日の喜びが、過換気出たらどうしようの不安を掻き消すほど大きく、自分をサポートしてくれてたから、だと思う。
 
 
 

悩みを人と共有できることの大切さを改めて感じ、このブログでは、自分が抱えているメンタルも、てへぺろお菊ちゃんも、これからもまるっと伝えていこう、それが誰かの「安心」につながるかもしれないしなぁ~

 

 

なんて思ったのでありました。

 

 

 

 

 

 

菊晴さんのブログはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下三角お菊ちゃんのてへぺろのお話。ま、これ、日本人の3人に1人は「主」だというからねおいで

 

健康診断で意を決して質問を

ダイヤオレンジシアートップス50%OFF

半額は29日17:59まで

絶妙なシアー感で、透けすぎない!!

 

image

カーディガンの下のレイヤードも優秀

 

もちろん

1枚で着てもすごくいい。

ほどよい透け感だから大人が着てもだらしなくない!!

 

長袖と5分丈から選べます

※クーポン必ず獲得してくださいね!

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

 

 

 

本日最終日~!!!!

 

 

下矢印これ、本当にイイ!!

アラフィフで崩れにくいファンデ探すのって結構大変

この柔らかいまるで美容液のようなテクスチャのファンデは、試す価値大あり。

image

 

ワタシは試して虜でもうずっと愛用してます!

今、半期に一度半額以下のキャンペーン中なのでぜひ!

 

このファンデを使って、この方法で塗ると

50代だって艶肌メイク、できちゃいます!!

 

このファンデを落とすときは、最近大ハマりのアテニアのオイルを使ってます!!これ、ほんとイイよハート

チェックしてみてね~!

 

 

 

 

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ