ご訪問ありがとうございます!

 

今日の1本目の

「あんただいぶストイックおばけやな」

 

 

たくさんお読みいただけているようで

ありがとうございます!

 

さて、今日も皆さんからいただいている英語の質問に

ガルたちがお答えする英語企画へと参りましょうかね~!

 

 

本日の質問

make senseは先生に使っても失礼にならない感じでしょうか?と言いますのも、考えてもどうしてもわからなかった問題の正解を先生が教えてくれた時に「すっきりしました。ありがとうございます」と言いたくなることがよくありまして。

 

 

ガル子)

なるほどね。

答えから言うと、「失礼にならない」です。make senseってのは、誰がmake senseなのか、ってところを考えるといいかも

 

ガル男)

そうだね。この場合、make senseっていうのは、「先生、やっとわかりやすい説明してくれたからスッキリしたよ~」、ではなくて、言った本人の中で、「あっ、そういうことか、ってすと~んと入りました」みたいなイメージ。まるまる自分の「すっきり感想」、「自分のこと」を言ってるんだよね。

 

 

ガル子)

だから、Does it make sense?って先生や年上の人に言っても別に上から目線にもならないってのも言えるよね。

 

 

ガル男)

だね。自分のこの説明で伝わってます?の意味での「わかります?」なんだよね。決してDo you understand?みたいな「君、理解してんの?」な偉そうなのとは違うから、安心して使ってもらって大丈夫で~す!

 

 

 

という訳で今日はここまで~!

この英語どういう意味?これ英語でなんていう?などご質問がありましたら、コメント欄に書いてくださいね~!

 

 

 

併せて読みたい記事

 

 

 

挑戦して良かった!で続けてるもをご紹介!
 

まじかるクラウンBoi上半期堂々1位の感動商品!!

 

顔だけじゃないのよ、全身ケアってことは

手の甲、二の腕もってこと。

人によく見られて年齢が出る手の甲は嬉しい!

とにかく「猛烈乾燥肌」から「乾燥気味」の方は

是非、ぜひお試しください!

 

 

⇒詳しくはコチラ「インナーケアは必要だった!!」で

 

 

 

まじかるクラウンエアコンのお掃除、今のうちに!!

 

エアコンのお掃除したのいつですか?

お掃除機能がついていても、結局奥の汚れやカビは

お掃除できないらしく。

夏本番がやっくる前に3年物?5年物?のカビや汚れを落としましょう。

ユアマイスター

コチラから↑↑公式サイトにアクセスできます!

簡単に予約できるこのマッチングサイト、かなりいい

 

 

⇒先日やってもらいました~!【衝撃画像アリゲラゲラ

 

 

楽天からのオススメをご紹介
 

浮き輪今年はちょっと不作気味だから希少!

 

昨日長野の農園さんに、あんずをオーダーしました!

届いたら早速あんずジャムを作りたりと思いま~す!

 

 

浮き輪夏色を並べる幸せ

 

コレクターも多いイッタラのkivi

ワタシはゆっくりコツコツコレクターウシシ

 

夏色がいくつか入荷しております!

 

 

 

↓ROOMにKiviのこともっと詳しく書いてます!

 

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ