こんにちは。


2015年も残すところあと3日。
今年を振り返りながら、来年に向けての
計画を練る時期でもありますね。


そして、お世話になった方々との
忘年会ラッシュ。。。

最近は夜はなるべくゆっくりして
昼に会食を入れるようにしています^^


ということで……
なかなか伺えていなかった『ブノワ』さんへ。


アラン・デュカスのエスプリが詰まった
開放的で華やかな空間は、パリはもちろん
南仏の風をも感じさせてくれます。


Champagne Pommery Winter time
{BB52E561-8885-41A7-B3F1-422081997E86:01} {C2362FC3-B225-4B69-AF22-B823293E8A29:01}
まずはポメリー ウィンタータイムで乾杯。
秋冬を意識した……黒ブドウのふくよかさと
酵母の旨みを楽しめる、ブラン・ド・ノワールは、
まさにこの季節にぴったり。


今回は前菜、メイン、デセールを1皿ずつ選べる

軽めのプリフィクスコースをセレクト。

{8A2E8F03-6693-4BBD-8A7E-16698FF60F86:01} {30FB55B1-DA01-40E4-A3C7-389EC6256A18:01}
前菜はオススメいただいた、かぼちゃのスープを。
とろり濃厚な甘味にリコッタチーズの心地よい
酸味が加わった味わい深い一品。年末の
ちょっと疲れた体に優しく染みわたります。

そして鮮やかなグリーンが食欲をそそる

メインの帆立貝のポワレは、プルンと食感楽しく

ボリュームはあれど軽やか。パンチェッタの

塩味がアクセントに効いていて、絶妙なバランスが

完成されていました。



そして、デセールは……

{C2EE6588-067F-4895-B708-0551E9CFB3A4:01} {38B0E056-5724-4DE5-9FDB-C6105B59A32A:01}
同店イチオシの『和栗とレモンのモンブラン仕立て』
マロンとレモン……一緒にいただく機会は
あまりないかもしれませんが、栗のリッチなコクと
レモンの爽快な酸味が、想像以上にマッチして
クセになる味わい。濃厚なのにスイスイいただけて
しまう、まさに魅惑のスイーツでした。
{D93B3DC3-7BA9-43A9-A534-19078C934506:01}
やっぱり美味しいものってアーティスティックで幸せ。


癒しとパワーを養った、貴重なランチタイムを
ありがとうございました。



実は同店、年明けからスタートする
wineloverウィンター講座のマリアージュ会場
としてもお世話になる予定なんです。

ステップアップ講座winelover


ボルドーワインとブノワさんのお料理との
極上マリアージュが今からとても楽しみです!





informationメモ
Benoit ブノワ青山



食レコpresentsのWEB検定はコチラ


食べ歩きブロガーによる厳選レストランガイドはコチラ