おはようございます。


人生初の漢方体験 の後、

お腹がすいて向かったのは……

自由が丘の「ZEN ROOM」


カジュアルに薬膳料理がいただける

と、女性に人気の店舗です。


以前ランチでヘルシーな健美麺を

いただいたところ、とても美味

だったので、今回はディナーでしっかり

薬膳鍋をいただくことにしました。



乾杯はちょっと珍しい「ざくろ酢ビア」を。

薬膳アミューズと共にいただきます。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
クコ、サンザシ、金針菜、松の実などを

食前に摂取することで、薬膳料理がより

いい作用をもたらすのだとか。


その後はワインと共に薬膳タパスを。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

ピータン豆腐や、金針菜入りの生春巻きや

薬膳スープで炊いたトロトロの豚角煮などなど……

どれも滋味深くて美味。しかも一皿\350や

\500と非常にリーズナブルです。


2010 Les Vigneoux
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

今回いただいたのはガスコーニュ地方の
ソーヴィニヨン・ブラン100%の白。

AB認証を取得しているオーガニック

ワインです。


この品種ならではの鮮烈なハーブ香は

ほとんど感じられず、心地よいシトラスの

アロマとのびやかな果実味が印象的な

優しい味わい。薬膳料理の繊細さとも

キレイに調和してくれました。

そしていよいよお待ちかねの薬膳鍋が登場。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
4種類の中から好みのスープを2種選ぶ

ことができます。今回は迷った末、

「デトックス火鍋スープ」「美肌豆乳スープ」

の2種に決定!たっぷりの野菜やキノコや

お肉をいただき……


最後に豆乳スープには五穀米を入れて

リゾットをつくり、火鍋スープには平麺を

入れて、スープまでキレイサッパリ平らげて

しまいました。


泡マンゴープリン
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
真っ白にしか見えませんが、

泡の下にはクリーミー且つ優しい甘みの

マンゴープリンがたっぷり隠れています。

香り高い台湾茶と一緒に、その不思議な

触感と病みつきになる味わいを堪能。



以上、お腹いっぱいいただきましたが、

体にまったく負担がかからず、食べた

後もすっきり軽やかな気分。

体が喜んでいるのが実感できます。



これからも、時々薬膳をいただきながら、

普段酷使している胃や体をリセットして

みたいと思います。




informationメモ

ZEN ROOM

目黒区緑が丘2-25-17
自由が丘T-oneビル 1F
03-3717-2566