あけましておめでとうございます。



私は仙台の実家でゆっくりと

静かなお正月を過ごしています。



2011年は大変な災害がおこり、これまでの

人生の中でも特に、忘れ難い一年となりました。


こうして新たな年が迎えられたことに

とにかく感謝しつつ、気持ちを引き締めて

2012年、精進してゆきたいと思います。



我が家ではささやかですが、

新年の食卓を愉しんでいます。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

丹波の黒豆に菊花蕪、数の子に田作りに

きんとん、お煮しめなどなど。お雑煮は

仙台ではハゼでお出汁をとるのが特徴。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

焼きハゼがどーんとのって豪快ですが、

味わいはとても上品です。



今年初めていただいたお酒はコチラ。


宮城県石巻の墨廼江酒造さんによる

特別純米酒「春陽 墨廼江」 です。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

“春陽”とはまさに新年にピッタリ!


お味は旨みがしっかりしていて、おせち

料理と相性は抜群。最初は冷やで、

途中からはお燗にしてゆっくり楽しみました。



震災で被害を受けた墨廼江酒造さんですが、

昨日ご紹介した「日高見」の平孝酒造さんと

ともに、再建のため立ち上がっている

様子がコチラ でも紹介されています。



一杯のお酒に造り手のさまざまな思いが

込められていると思うと、より一層味わい深く

感じられました!




みなさまにとって、

2012年が佳き年でありますように……