瀬上沢で「自然観察×ネイチャージャーナリング」開催!
瀬上沢の自然を、知ろう・描こう・考えよう!



ネイチャー・ジャーナルという手法を使って、簡単なスケッチと文章で瀬上沢の自然の観察記録をかいていただき、それらまとめて後世に残していこうという新しい試みです(展覧会の開催などを検討しています)。

アーティストでもある日本ネイチャージャーナルクラブ代表小林絵里子さんを講師にお迎えして、記録のしかたを教えていただきます。

絵のレベルは問いません。苦手意識のある方は、ぜひ忘れてください!

日本ではまだ実施例の少ない、新しい自然との向き合い方を体験できるチャンスですよ。


【講師プロフィール】

小林 絵里子 (こばやし えりこ)/自然画家・イラストレーター

東京三鷹市に生まれる。

3歳の頃に引っ越した里山地の残る神奈川県川崎市郊外でさまざまな生きものに触れ、自然と生きもの好きに。

特に昆虫が好きで、昆虫図鑑だけはボロボロだった。

その後、ペット動物、野生動物、植物、鳥、など順繰りに興味を持ち、子どものらくがき時代から、ずっと生きものの絵ばかり描いて過ごす。

小学生の頃には、昔の人間の暮らしにも関心を持ち、近所の畑で土器のかけらを拾うことにまい進していたことも。

20代初め、「ワイルドライフアート」の世界を知り、フィールドスケッチを重ね、環境の中で生きものたちがいきいきと生きる様子を意識して描くようになる。

しばらく野鳥ばかり描いていたが、ここ数年は、自然とともに生きる人々のくらしや考え方に関心をもち、北海道の漁師さんのくらしを取材中。

2013年秋に出産、一児の母。

 


【ネイチャー・ジャーナルってなに?】  
ネイチャー・ジャーナルとは、自然を観察し、発見や疑問、感じたことなどを、簡単なスケッチとともに記録する、アメリカ発祥の自然観察日記のことです。

子どもから大人まで、絵や自然の知識のレベルを問わず、誰でもかくことができます。

一番大切なのは、知識や技術ではなく、“自分だけの考えや視点”です。正解も、間違いも、ありません。

見慣れた風景でも、よく観察し、自分にとっての「不思議」を探すことで、日常の景色が少しずつ違って見え始めることでしょう。

自由研究にも最適です。
※「ネイチャージャーナリング」とは「ネイチャージャーナルを書くこと」を意味します。


【ネイチャー・ジャーナルの基本手順】 
①自然の中で気になったものを見つけ、スケッチをします。
②感じたこと、気づいたこと、疑問など、コメントを書き入れていきます。
③終了後、参加者みんなのジャーナルを広げて共有します。


【今回のイベントはこんな方におすすめです】
・瀬上沢の自然について知りたい。
・自然観察のより深い楽しみ方、記録のしかたを学びたい
・スケッチを描けるようになりたい。
・ホタルを見てみたい!

 

【開催日時】
2018年7月8日(日) 13:00~15:30頃 

 


【集合】
横浜栄高校13:00  港南台駅から徒歩20分
(横浜栄高校の場所がわからない方は、港南台駅でもOKです。申し込み時にお伝えください。駅に12:30集合)



【服装・持ち物】
・スケッチブック、筆記用具、観察用具(あれば。定規、ルーペ、虫めがね、双眼鏡など)
・汚れてもいい服装・靴(長靴やアウトドアシューズ推奨)

・飲み物、食べ物(食事の時間は設けてませんので、必要に応じてご用意ください)
※足元の悪い箇所もあるので同伴者の方も用意をお勧めします
※虫刺され、寒さ対策として、長袖長ズボン推奨
※スケッチブックの選び方は、以下を参考にしてください

https://naturejournaling.exblog.jp/27495332/



【対象】 

子ども(6歳以上)から大人まで、どなたでも

(未就学児の参加、小学生以下児童のみの参加はお断りさせていただきます)
 

 

【参加費】
大人500円、小学生以下100円
集合場所で徴収させていただきます。
※雨天中止
中止の場合は前日21時頃に代表者にメールで連絡いたします



■参加方法
https://goo.gl/forms/nWQ10TfbWbPSAzaV2
上記フォームからの事前申込制となります。
facebook上のイベントからの参加登録などフォーム以外の申し込みは無効となりますのでご注意ください。

参加を希望される方は、参加申し込みフォームより以下の項目を記入の上送信ください。
1.メールアドレス
2.代表者氏名
3.代表者電話番号(中止連絡等に使用するため連絡のつく電話番号)
4.代表者住所
5.参加希望者の氏名・年齢・性別・住所(人数分)
当基金からの返信をもって受付完了とさせていただきます。

※自動返信メールのみだと受付完了とはなりません
※お返事まで2、3日かかる場合がございますのでご了承ください


■注意事項
同伴者1人あたりの参加児童の人数に制限はありませんが、目の届く範囲での人数としていただくようお願い申し上げます。
受付は先着順です。参加者は30名程度を予定しています。
参加費は瀬上沢の保全活動に利用させていただきます。
いただいた個人情報は当基金のプライバシーポリシー(http://www.segamikikin.org/privacy.html)の元、厳重に管理いたします。
当日の様子を撮影し、当基金の管理する媒体に掲載する可能性があります。
申込時点で了承いただいたものとさせていただきます。