人間だけじゃない!水温上昇の恐怖 | たんじろうのツンデレ日記

たんじろうのツンデレ日記

ツンデレうさぎたんじろうと、ちょっと繊細でかなりおっちょこちょいな母ちゃんの日常を綴っています。

2023年 7月 5日(金)


かなしかったこと

今日は、朝から気温28度と言う暑い一日💦
私の街では、熱中症警戒アラートも発令された発令され、セミも鳴き出していましたー。

朝から晴れ☀️て、きれいな青空が広がっていたので、いつものように、メダカの水槽を外に出していたの笑い泣き
そのダカの水槽で、悲しい出来事が起こったのです😢

夕方、水槽を家の中に入れるときに見ると、メダカが2匹とも水にぷかぷかを浮いているではありませんか?
うそでしょ!!!!


原因として考えられるのは3つ
1、水温が急激に暑くなった
2、水が少なくなっていた
3、水温上昇でバクテリアが繁殖していた

水槽に手を入れてみると、生ぬるい感じ。
急激な温度上昇にめだかちゃんが
びっくりしたのかもしれないとも思います。

水が少なくなっていたと言うのも否定できません。
水が少なくなると、それだけ気温の変化を受けやすくなります。
そして、水温が上昇して、バクテリアも繁殖したと言うことも考えられます。

2匹同時になくなってしまったことが悲しくて、とってもショックでした。うお座 うお座

生き物を飼うと言うのは、本当に難しいことだなと落ち込みました。悲しい

小さければ小さいほどちょっとした環境の変化に左右されるのが命なんだなとあらためぬ思いました。

私の反省の意味も込めて、ブログに残すことにしました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。