セミの応援の元、アナベルの剪定完了 | たんじろうのツンデレ日記

たんじろうのツンデレ日記

ツンデレうさぎたんじろうと、ちょっと繊細でかなりおっちょこちょいな母ちゃんの日常を綴っています。

こんばんは。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

梅雨が明けたら、紫陽花アナベルの剪定をするぞ!

 

と決めていました。ニコニコ

 

ライムグリーンに変化したアナベルの花は、

 

ドライフラワーにするのです。

 

雨の多い梅雨時期よりも、しっかり乾燥した

 

梅雨明けの方が、

確実にドライフラワーがきれいに仕上がりますウインク

 

外は、セミの大合唱。

 

鉢植えや木にくっついたセミの抜け殻も

 

日に日に増えいます。

 

そんな元気なセミたちに応援されながら

 

アナベルの剪定開始!

 

どれくらいまで、剪定するかイメージして

 

アナベルの茎を切っていきます。

 

私は、来年も花数を減らすことなく

 

丈夫に育ってほしいので

 

ある程度、茎の長さを残して

 

ゆるく剪定することに・・・

 

葉っぱが出ているすぐ上のところをカット。

 

花が付いてる茎も、ついてない茎も、どんどんカット。

 

こうやって見ると、やっぱり茎が伸びていたのが

 

分かる~。💦

 

上の部分がスッキリしたら、次は足元。

 

枯れてる茎や、折れてる茎が結構あります。

 

 

そして、

 

収穫したアナベルは、ドライフラワーにする前に

 

虫や汚れを落とすためにバケツの水で

 

ジャブジャブ水洗いウインク

 

結構汚れが落ちるのです。

今年のアナベルは少なめ。

 

肥料が少なかったかな~と反省。

少し涼しくなったら、プランターの植え替えをして

 

来年はもう少し大きな花を咲かせたいな~と

 

密かに企んでいる私ですウインク

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。