土曜日は『アークスライブ!』&『PSO2 クラウド』サービス開始! | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

4月となりましたね、新社会人、新入学の季節となって生活が変わったという方も多くいらっしゃるかもしれません。
『PSO2』の世界でも旅立つ方、新しく入ってくる方が多い季節でしょうね。

少し前となりますが、3月24日(土)ファンタシースターシリーズ30周年記念「ライブシンパシー2018」にご来場、また生放送をご視聴いただいた皆さんありがとうございました。
酒井も会場で見ていましたが、本当にバンドの皆さん、出演者の皆さん、そして会場の皆さんが一体となってとても素晴らしい盛り上がりになっていました。決して広くはない会場のため、少しでも多くの方に見ていただけるよう、生放送も無料で公開いたしましたが、こちらも会場の熱気が伝わり、とても好評でした。生放送では放送できませんでしたがアンコールの「光の果て」の大合唱は参加した皆さんの心に残る光景だったのではないでしょうか。
アンコールの模様含めて、発売予定のBlu-ray、ライブCDには収録されますので、ぜひ発売を楽しみにしていてください。

まだ公式生放送のタイムシフト視聴は可能ですので、ご覧になっていない方はぜひご覧ください。

■PSシリーズ30周年記念ライブ「ライブシンパシー2018」公式生放送

http://live.nicovideo.jp/gate/lv311879338
 

そして、先週3月31日、4月1日に放送された、「『PSO2』春休みだよ!12時間ぶっ続け生放送SP 2018」をご視聴、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。回を追うごとに伝説が生まれそうなほど面白い放送になっていると思います。
結果としてかなり大量のSGを獲得することになりましたね。

こちらも生放送のタイムシフト視聴は可能ですので、ご覧になっていない方はぜひご覧ください。
■『PSO2』春休みだよ!12時間ぶっ続け生放送SP 2018

http://live.nicovideo.jp/gate/lv311950028

------------------------

そんな中、4月4日(水)よりいよいよNintendo Switchにて『PSO2 クラウド』のサービスがスタートしました。
クラウドゲームと言う未知の部分の多いサービスでもありましたが、現状では大きな問題も発生することなく予想より順調にスタートをしたかな、と言う印象です。
皆さんの感想などを拝見していると、思った以上にちゃんと動く、と言う方もいらっしゃる反面、やはりその「クラウドゲーム」という特性上、回線や環境などによっては遅延が多く発生したり、切断が起きてしまうという声もあるようですね。

いくつか不具合や不便な部分などもご報告をいただいておりますので、開発側、クラウドサービス側でも調査を行いつつ、1人でも多くの方に快適にプレイいただけるよう改善を加えていければと思います。

オンラインゲームはよき仲間と出会えることが一番です。新しく『PSO2』を始めた皆さんによき出会いがあればと思います。
すでにプレイをされている皆さんもどうか、新たなプレイヤーの皆さんを温かく迎えていただければうれしいです。

そんな『PSO2』を新しく始める皆さんにピッタリの動画コンテンツを今回作成してみました。
題して「『PSO2』ビギナーのお部屋」です。

■『PSO2』ビギナーのお部屋http://pso2.jp/players/gameguide/beginnersmovie/

 


ラッピーの上達ガイドのように動画で解説するだけでなく、こういうちょっと緩い感じで女の子とナビゲーター役のキャラクターが登場するコンテンツをやってみたいなと思っていたので、この機会に作ってみました。

今回ビギナーアークスの代表として、女優の「藤本結衣」さんに登場してもらっています。藤本さんもゲーム好きという事で、『PSO2』のアクションにも案外早くなじんでいただきました。

そしてナビゲート役としてアークマII世こと「アーベア」に登場してもらっています。
声を聴けばプロではないことはわかるかと思いますが、ツイッターでは酒井や木村Dだとおっしゃってる方もいらっしゃったようですね。
実のところ、声の主は開発スタッフではありますが、皆さんの知っているメンバーではありません。
いずれその正体をお知らせすることもあるかと思います。

ビギナーのお部屋については、今回一気に6本公開しましたが、今後もクラス・武器編など更新を予定していますので、お楽しみに。
ベテランの皆さんも見ていただければ、思いもよらない新たな発見をしたり、懐かしい気持ちになるかもしれませんよ?

-------------
そして、明日土曜日は「『PSO2』アークスライブ!」の放送となります。

■ニコ生『PSO2 アークスライブ!』4月7日放送のお知らせ

http://pso2.jp/players/news/21363/
■『PSO2 アークスライブ!』(‘18.4.7)ゲスト:郡 正夫http://live.nicovideo.jp/gate/lv312122753

前回木村シリーズディレクターが卒業し、今回からホストの一太郎君と濱﨑Dのコンビでの放送となります。
そしてゲストは、感謝祭2017や3月24日の「ライブシンパシー2018」でもMCを務めていただき、さらに12時間放送にもご出演いただいた、コーリーこと「郡正夫さん」となります。
4月アップデート情報のフカボリや、質問、豆知識に加え、今回より新コーナーも企画しているようです。

また今回よりアークスライブ!本編もペリスコープでの配信を開始いたします。
これまで見られなかった皆さんも見ることができるようになるかと思いますので、ぜひ公式ツイッターのツイートにもご注目ください。

もちろん、22時からはアークスライブ!ワンモア!もあります。郡さんの実況プレイの様子もぜひお楽しみに!!
■『PSO2 アークスライブ! ワンモア!』(18/04/07)http://live.nicovideo.jp/gate/lv312163839

今日はここまで、ではまた次回!

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス