3/20(火)21時から「PSO2 STATION!」4/4『PSO2 クラウド』サービス開始! | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

だんだんと暖かくなってきましたね。
もう数週間もすれば、東京でも桜が見られる頃でしょうか。

さて、3月9日に放送された「ニンテンドーダイレクト」にて、ついに『PSO2 クラウド』のサービス開始日が4月4日(水)と発表されましたね。

思いのほか早いと思った方、遅いと思った方いらっしゃるかと思います。
実は3月22日から開始される大型アップデート「星雲に舞う叡知の翼」もこの「クラウド」のサービスインに合わせたネーミングや内容になっています。

すでにティザーサイトもオープンさせていただきました。
■『PSO2 クラウド』ティザーサイト

http://pso2.jp/cloud/

エリュトロン・ドラゴンに向かうアークス達を描いた新たなキービジュアルも公開しております。


ティザーサイトでは、クラウドゲームと言う性質上、安定したインターネット接続環境が必要なため、Nintendo Switch」『PSO2 クラウド』をプレイするために推奨できる各社のWi-Fiルーターなどもご紹介させていただいておりますので、ぜひこれから環境を整えたい、と言う方は参考にしてみてください。

さらに驚くことに、Nintendo Switchを代表する名作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」とのコラボも4月4日のサービスインから同時に開始されることも発表されました。
こちらはムービーでご覧ください。


主人公「リンク」のコスチュームや髪形、アクセサリーに「マスターソード」の武器迷彩などが、NintendoSwitchで『PSO2 クラウド』にログインすることで、称号報酬により段階的に手に入ります。
新規で『PSO2』を始める方はすべてそろえるには少しお時間がかかりますが、現在すでにプレイをされている方は、割と早くに手に入れることができるかと思います。

残念ながら『PSO2 クラウド』はPS4、PS Vitaのプレイヤーの皆さんとは一緒にプレイすることはできませんが、プレイデータは共通となっておりますので、普段普段他機種でプレイされている方は、一時的にNintendo Switchでログインされることでこのコラボアイテムを手に入れることができます。(取引禁止アイテムとなりまます。)

 

また、『PSO2 クラウド』独自の制限がいくつかありますので、こちらでお知らせさせていただきます。

 

●同時接続数の制限について

クラウドゲームの特性上、『PSO2 クラウド』で同時にプレイされているユーザーの数が、用意されているクラウドサーバーの上限に達した場合は、それ以上ログインすることができなくなります。ただし、現状過去のデータに基づき、クラウドサーバーも十分な数を用意しております。

 

●一部使用できないアイテムについて

ごく一部のコラボ関連のミュージックディスクは権利の関係上再生ができないものがあります。こちらはアイテム説明文やジュークボックスに表示されておりますので、ご了承ください。

 

●他機種ユーザーとのコミュニケーション制限について

『PSO2 クラウド』ユーザーとPS4/PS Vitaユーザーとは、「マイルーム」と「チームルーム」でのみ同一空間上に存在できますが、コミュニケーションを取ることができず、チャットも「何か発言をしている」ことしか分からない様になります。

(PCユーザーとはどこでもコミュニケーション可能です。)

また、共通シップについては、チャレンジは『PSO2 クラウド』とPCの共用、バトルアリーナは『PSO2 クラウド』ユーザーのみのプレイとなります。

 

ご不便をおかけしてしまう部分となり誠に申し訳ございませんが、クロスプラットフォーム実現上の制限という事で、どうかご理解いただけますようお願いいたします。


---------------

さて、そして3月22日(木)からはEPISODE5大型アップデート第4弾「星雲に舞う叡知の翼」が開始されます。
今回3月21日(水)が祝日という事で、アップデートが木曜日になります。ご了承ください。
告知ページも公開されていますので、ぜひご確認ください。


■EPISODE5大型アップデート第4弾「星雲に舞う叡知の翼」告知ページ

http://pso2.jp/players/update/20180322/



プレミアムセットに新たな機能が追加されたり、新規ユーザー向けの導線整備、低レベルエネミーの調整など、多岐に渡った改善などが行われております。
そして新たなエクストリームクエストとそのソロ版なども、上級者の皆さんには楽しみではないでしょうか。
ストーリー派の皆さんには、久々の配信となるエピソード5第3章も、大きな転換点となるお話になりますので、ぜひ楽しみにしていただきたいと思います。

----------------

さらに同日3月22日(木)には、ついに「PSO2 トレーディングカードゲーム」が発売されます。
なかなか続報が出ずにやきもきされてしまった方もいらっしゃるかと思いますが、ここから一気に情報を出していきます。

すでにTCG公式ツイッターでも何枚か公開されていますが、イラストレーターの皆さんによる約100枚の描き下ろしイラストで構成されたカードは圧巻の仕上がりになっています。


本日公式サイトもリニューアルされ、商品形態などについても紹介されております。商品の中には特典アイテムコード付きのものもありますので、ご確認ください。

ゲームルールについても公開されており、ルールブックのダウンロードもできますので、ぜひプレイに役立てていただければと思います。


■「PSO2 トレーディングカードゲーム」公式サイト

http://pso2-tcg.sega.jp/
3月20日(火)の「PSO2 STATION!」ではサンプルなども紹介して、商品内容や特典コードの内容をご紹介します。

また来週3月24日(土)は、ついにシリーズ30周年記念ライブ「ライブシンパシー2018」が開催されます。

■「ライブシンパシー2018」特設サイトhttp://phantasystar.sega.jp/psportal/ps30anniversary/sympathy2018/

先週あたりからすでにリハーサルも始まっています。
やはり生バンドによる演奏は、格別の興奮がありますね。会場に来られる方はぜひ、生演奏ならではの迫力を堪能いただければと思います。会場にこないと本当にもったいない、と思うのですがなかなか伝わらないのがもどかしいですね…。

3月20日(火)の「PSO2 STATION!」では本番前の最後となる新情報なども公開しますので、お楽しみに。
チケットをまだ手に入れていない方もぜひ公式サイトをご覧ください。

-----------------

そして、3月20日(火)21時からは、お馴染み情報番組「PSO2 STATION!」を放送いたします。

■ニコ生『PSO2 STATION!』3月20日(火)放送のお知らせ

http://pso2.jp/players/news/21236/
■『PSO2 STATION!』 (‘18.3.20) ゲスト:金田朋子http://live.nicovideo.jp/gate/lv311594776

4月のアップデート情報を中心に、上でもお知らせしました「PSO2 TCG」「ライブシンパシー2018」さらに『PSO2 クラウド』の情報などもお伝えしていきます。

今回はまもなく『PSO2es』4周年という事で陳ディレクターも登場、そしてゲストも『PSO2es』から「モア」役の金田朋子さんがゲストとなります。ユニークなキャラクターでテレビなどでも活躍されている金田さん、一体どんなスター名鑑になることでしょうか…。

また今回から、より沢山の方に放送を見ていただけるようにニコニコ生放送に加えて、「ペリスコープ」での配信も開始いたします。
「ペリスコープ」での配信は公式ツイッターにて放送直前に行うツイートから、そのまま配信をご覧になることが可能です。(アプリでの視聴も可能です。)
ただし番組内のアンケート等には参加できませんので、ご了承ください。


この配信開始により、これまでよりもさらに手軽に番組をご覧いただけるかと思います。「PSO2 STATION!」だけでなく、ぜひ今までご覧になれなかった方を含め、より多くの方に生放送を覧いただければと思います。

(今回の放送に問題がなければ、次回より「PSO2 アークスライブ!」本編もペリスコープでの配信を行う予定です。)


今日はここまで、ではまた次回!

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス