明日から東京ゲームショウ2017開幕!! | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

久々のブログになってしまい申し訳ありません。

また、先日の連休中の緊急メンテナンス、そして本日のメンテナンス延長と、皆様のプレイ時間を奪ってしまう問題が発生したこと、重ねてお詫び申し上げます。

 

さて、今週末から東京ゲームショウ2017が開催されます。
感謝祭決勝でもお伝えしたとおり、『PSO2』もブースを設けて出展いたします。また今回もステージイベントを行います。


これらをまとめてお知らせいたしますが、その前にいくつかお話させていただきたい件がありますので、まずそちらから。

●「ゲーム★マニアックス」のインタビュー記事について

9月15日夜に「ゲーム★マニアックス」のWEBサイトにて酒井のインタビュー記事が掲載されました。

ところが、コメント欄に多くの批判が書き込まれたため、「ゲーム★マニアックス」編集部様のご判断により、記事が削除されていました。

この「記事ごと削除する」対応は私たち運営が望まないもので、酒井の方でも問題になっていることに気づき、すぐに再公開のお願いをしました。

連休のため対応が遅れてしまいましたが、現状すでにこの記事は再公開されています。

 

この件につきまして、運営から記事の削除を依頼したという憶測や記事がありました。

再公開後の記事に追記いただきましたが、本件につきましては「ゲーム★マニアックス」編集部様のご判断によるもので、運営側が指示をした事実はございません。

 

ただ、そもそもコメント欄に批判が多かった原因は、現状の『PSO2』に対する不満や批判が多い点にあるため、「ゲーム★マニアックス」編集部様には、ご迷惑をおかけしてしまったことについて謝罪をさせていただきました。

 

本件につきまして、多くの方にご心配をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。深くお詫びいたします。


●EPISODE5の現状について
上の問題にも関わってきますが、EPISODE5の現状に不満を持っている方が多くいらっしゃるようです。
特に現状のバランスにおいては、通常クラスが使いづらい状況になってしまっているという部分があり、先日のアークスライブでお知らせしたバランス調整についても、まだまだ足りないとお考えの方が多いと感じました。

その他にもバスタークエストや複数ブロックマッチングにおける数々の不備など、EPISODE5への不満点のご意見が多く来ている状況です。

過去にも類を見ないほどに開発が信頼を失っているこの状況を非常に重くとらえ、ディレクター陣で相談を行いました。
その結果として今後のアップデート方針やバランス調整について、当初の計画から方針についていくつか変更を加える事にしました。

詳しくはTGS2017の23日のステージにおいて発表させていただきます。
短期間での対応となるため、すべてを解決することにはならないと思いますが、現状と今後においてできる限りの対応を行い、皆様の信頼を少しでも取り戻せればと考えております。

●「Nintendo Switch (TM)」での『PSO2』サービスについて
9月14日のニンテンドーダイレクトにおきまして、『PSO2』が「Nintendo Switch」にて2018年にサービス開始する、とのお知らせがありました。
すでに発表されている通り、「Nintendo Switch」でのサービスはクラウドゲームによるサービスとなります。
このため、通常のサービスとは区別する目的で「ファンタシースターオンライン2 クラウド」とタイトルを変更しております。
大容量のHDDや時間のかかるアップデートがいらないために、おそらくもっとも手軽に始められる『PSO2』となるでしょう。

ただし、上のような多くの皆様が不満を持っている状況や現状の導線では新規ユーザーの皆さんを迎えることはできません。
「Nintendo Switch」のサービスを控え、皆さんの不満をできるだけ解消し、新規ユーザーの皆さんのための導線を整備したうえでサービスを行えればと考えております。

東京ゲームショウ2017においては「Nintendo Switch」でのサービスについて、まだ多くをお知らせすることはできませんが、後日また詳しいお話ができればと思います。
「Nintendo Switch」をお持ちの方はぜひ『PSO2 クラウド』のサービス開始を楽しみにしていただければと思います。

-----

『PSO2』EPISODE5開始からもうすぐ2ヶ月となります。
ネット上においては不満の声がどうしても大きく聞こえてしまいますが、プレイヤーズアンケートによれば、決して不満だけではなく、好評な部分も見受けられます。
現状の不満な部分を少しでも解消し、より多くの方に楽しんでいただけるEPISODE5をめざし、スピード感のある対応を心掛けていきます。
まずは東京ゲームショウ2017でのステージをご確認ください。

----------------

さてここからは東京ゲームショウ2017の話題となります。
今回の『PSO2』はブースでの出展、そしてセガブースにおいて3回のステージを行います。
その他にもステージが実施されますので、ご説明させていただきます。

■9/21-24「TGS2017」『PSO2』出展・ステージ情報公開!

http://pso2.jp/players/news/20359/

『PSO2』は、PS4版で16台の試遊台を設置させていただきます。
今回試遊いただくクエストは、「特別突破訓練:EPISODE1」をベースに、10月配信予定の新要素「ダークブラスト」をいち早く試せるようにし、ラストのボスを、オメガ仕様のファルス・ヒューナル「オメガ・ヒューナル」に変更したものとなります。ダークブラストはクエスト中1回だけ使用できますので、ダークブラストの使い心地を試していただけばと思います。

プレイしていただいた方へのプレゼントとなるノベルティは「PSO2オリジナル缶バッジ」となります。全5種類の中から1種類のランダム配布となりますので、ぜひお近くのアークスと交換してみてください。


また、一般日のセガブース付近では『PSO2』大型ショッパーを配布いたします。配布時間は未定ですので、手に入れた方はラッキーかもしれません。



ステージについてはセガブースで3回行います。
まずビジネスデー9月22日(金)14:30-15:15
こちらは『PSO2 クラウド』と電撃コラボイベントをご紹介する内容となります。

■セガゲームス生放送!DAY2(9/22)【TGS2017】

http://live.nicovideo.jp/gate/lv305563298


続いて一般日9月23日(土) 15:45-16:45のPSO2ステージです。

会一太郎くん、長谷川唯ちゃんをMCに迎えて、アップデート情報をお伝えします。
一太郎君ならではの鋭いツッコミが炸裂するかご期待ください。上で書きました、今後の方針やバランス調整についてもこちらで詳しくお伝えする予定です。

■セガゲームス生放送!DAY3(9/23)【TGS2017】

http://live.nicovideo.jp/gate/lv305563448

最終日の9月24日(日) 12:00-13:15は『PSO2 STATION!』です。
今回はTGS特別出張版という事で縮小版になります。前日23日にアップデート情報はお伝えしていますので、それ以外の部分となるサテライトインフォメーション、そしてエコー役の日笠陽子さんをゲストに迎えた「スター名鑑」を軸にお送りします。もちろん、緊急クエストアンケートやプレゼントもあります。ゲーム内新情報としては、年末のレイドボスをマル秘映像でお見せしますので、ぜひこちらもお見逃しなく!!

■セガゲームス生放送!DAY4(9/24)【TGS2017】

http://live.nicovideo.jp/gate/lv305563623

さらに外部ステージでもいくつか『PSO2』が登場します。
幕張メッセHall「11」、PlayStation presents BLUE STAGEの「e-sports X」ステージにおいて、
9月23日(土) 11:00-12:30に『アークスバトルトーナメントエキシビションマッチ』をお送りします。

8月に公式全国大会の決勝が実施された「アークスバトルトーナメント(ABT)2017」の興奮を多くの方に感じていただくべく、
大会の上位入賞者と『PSO2』公式生放送出演者の混合チームでのエキシビションマッチを実施予定です。
もちろん実況はモアイ岩下さん。
タレント陣は会一太郎さん、市来光弘さん、齊藤夢愛ちゃんと長谷川唯ちゃん、そしてニコラスさんの5名と、上位入賞プレイヤーは優勝した「ZodiacSign」チーム所属のアストレアさんとNINJAさん、「Period」チームの梅さんの3名が登場します。

朝早めの間ですが、よろしければ会場にて一緒に盛り上げていただければと思います。

さらに幕張メッセHall「3」 ゲームの電撃ブースにおいては2本のステージに登場します。

9月23日(土) 13:00-『モンハン!DDON!カプコンオンラインゲームズ祭り!(9/23)【TGS2017】』特番内の『モンスターハンター フロンティアZ』コーナーにおいて、酒井が登場し、カプコンの宮下輝樹プロデューサーとオンラインゲームについてのトークを行います。

■【電撃オンラインch】モンハン!DDON!カプコンオンラインゲームズ祭り!(9/23)【TGS2017】http://live.nicovideo.jp/watch/lv305503767

そして9月24日(日) 13:50-は『PSO2』特番として、電撃コラボについて改めてご紹介させていただきます。

■【電撃オンラインch】新作&注目作が大集合SP 後編(9/24)【TGS2017】

http://live.nicovideo.jp/watch/lv305503873

また、幕張メッセHall「7」のDELL様ブースにおいては、『PSO2』のカスタムコンセプトPCが展示されます。あるエネミーの姿を再現したかなりインパクトの強いものになっていますので、会場に行かれる方はぜひご覧になっていただければと思います。

会場にいけない方も、各ステージは生放送にて中継されますので、ぜひご覧になってください。
(セガブースの放送などはいつものように独立した番組ではなく、各ブースのステージ中継のプログラムの一つとなりますので、タイムシフトの際はご注意ください。)

もちろん酒井は時間の取れる限り『PSO2』ブースにおりますので、見かけた方は声をかけてください。現状のご意見など、どんどんお伝えいただければと思います。

それでは、会場にて皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

今日はここまで、ではまた次回!

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス