来週は『PSO2放送局』!!&『PSO2es』いよいよ始動!! | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

ようやく暖かくなってきましたね。
セガの近くの公園の桜もちらほら咲き出しています。

『PSO2』では3月26日(水)のアップデートにより「採掘基地防衛戦:侵入」や「進撃の巨人」とのコラボレーションが実装されました。
ロビーに登場した超大型巨人には多くの方が驚いたり興奮したりしてくださっているようですね。
また、「採掘基地防衛戦:侵入」の方は第1弾の慣れもあるのか、「難しい」と言う声以上に、上手く立ち回る方の多さに開発チームも驚いています。

以前こちらでも触れた、いわゆる「ラグ」と呼ばれる通信遅延に対する対策の一部を今回のアップデートで行いました。今回は混雑状態でのログインおよびブロック移動時のサーバー負荷を軽減する対策を行いました。

これにより、現状混雑時において、3割程度の改善の効果があったことが確認できています。

しかしまだ十分な対応とは言えず、まだ別の部分での遅延が確認できていますので、今後さらなる改善を行ってまいります。

大変申し訳ございませんが、今しばらくのお時間をいただきますようお願いいたします。

--------------------

本日春の中規模アップデート「未来へ繋ぐ絆」の4月上旬更新分が追加公開されました。

■春の中規模アップデート「未来へ繋ぐ絆」紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20140305/



3月16日(日)に行われたゲームの電撃 感謝祭2014のニコニコ生放送にて公開した紹介ムービーの方が公開されています。
まだ見ていなかった方も多いかもしれませんね。

進撃の巨人ロビーに代わって登場するのは、昨年も行われた「桜ロビー」。
es02
現実でもお花見の時期でしょうが、ゲームの中でもお花見してみてはいかがでしょうか?

また新スクラッチ「コズミックスクールライフ」は入学式の季節と言う事で、学生服をモチーフにしたものを入れてみました。
そして、アクセサリとしてなんと、入学式用の名札やランドセルまで追加されています。
es06
es04
es03
es05

さらに子どもの日が近いと言う事で、武者装束も追加されます。この武者リリーパのインパクト、すごいですね!
es08
es07
es09

新テクニックと新フォトンアーツの追加に、スーパーハード対応のアドバンスクエスト追加やエクストリームクエストのステージ51~60の追加もおこなわれます。
es10
es11

ぜひお楽しみに!!

また告知ページにて4月上旬開始と告知された『ファンタシースターオンライン2 es』の公式サイトが、本日正式にオープンしております。

■『PSO2es』公式サイト
http://pso2.jp/es/

es01


さらに、公式Twitterアカウントも公開となりました。『PSO2』の公式アカウントとは別となりますので、ぜひ一緒にフォローいただければと思います。

■PSO2es公式Twitter
https://twitter.com/sega_pso2es


『PSO2』の公式Twitterとは違い、『PSO2es』の公式Twitterは『PSO2es』に登場するオリジナルキャラクターである、管理官のセラフィが担当します。
どうぞよろしくお願いいたします。

さらに、本日より『PSO2』のアークスロビーの巨大モニターにて『PSO2es』のPVを公開しております。
『PSO2es』で楽しめるオリジナル要素や様々な連動要素がわかりやすく解説されておりますので、ぜひご覧ください。

また、クローズドβテスト中のセガコミュニティサイト「it-tells」にも『PSO2es』の公式コミュニティをスタートしました。
こちらもぜひご利用ください。

■『PSO2es』お知らせコミュニティ
https://ittells.jp/ittells/app/community/top?communityCode=1659


『PSO2es』(Android版)の気になるサービスイン日時ですが、近日情報を公開予定です。
ヒントは『放送局』でしょうか…お楽しみに!!

また、サービスはAndroid版が少し先行しますが、iOS版についても春サービス開始を目指して進行しております。
それほどお待たせせずにサービスできる予定ですので、お待ちの皆さんには大変申し訳ございませんが、iOS対応版についても楽しみにしていただければと思います。

------------------

さて、来週4/1(火)は月に1度のお楽しみ、『PSO2放送局』です!
エイプリルフールだからと言って嘘放送ではありませんので、ご安心を!

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第18回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=3300


タイムシフトはこちら!
■PSO2放送局♯18~タダ、思う存分遊べ!! 300万ID突破の基本無料のオンラインRPG~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv173828156


今回は4月下旬のアップデート「再誕の光」の情報を大きくお伝えしますが、この情報が本当にすごいボリュームになっています。
新要素だけでなく多くの改善などもあり、非常に期待していただけるアップデートになると思いますので、ぜひ放送をご期待ください。

さらに、始動が間近となった『PSO2es』の最新情報などもお伝えします。
前々回登場した、陳ディレクターも登場の予定ですよ!

また、ロビアクプレゼントも第2弾が予定されています。
もちろんアンケート企画やリアルプレゼントも予定しています。

そして、謎の新企画が始動予定です。一体どのようなものになるのでしょうか?
今回も情報盛りだくさんですので、ぜひ楽しみにしてください!!


今日はここまで、ではまた次回!!