ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)シリーズプロデューサーの酒井です。

12月25日(水)よりCode:EPISODE2 大型アップデート第3弾「創るものと護るもの」の第3回目のアップデートが適用されました。

新たなストーリーを楽しまれたり、お正月にちなんだコスチュームやアクセサリーを手に入れた方も多いのではないでしょうか?

その反面、いくつか不具合が発生してしまっていることをお詫びいたします。
特に「ネットカフェポイント2倍キャンペーン」の適用漏れについては非常に恥ずかしいミスで、まだチェック体制の構築に甘さがあったことが判明したため、即日再発防止策について検討しました。今後はこのようなミスのないよう、ワークフローを構築し直す計画です。
その他の告知済の不具合についても随時修正を行ってまいります。大変申し訳ございませんでした。

また、先週ご報告した、一部のシップにおいての接続障害ですが、残念ながら24日に再発してしまいました。
この問題を受けての調査で、シップ移動での処理に問題があったことが判明しましたが、難しい部分なため修正には少し時間がかかる見込みとなっております。
このため、修正が完了するまでの間、大変申し訳ありませんがシップ移動を停止させていただくこととしました。
皆さんには大変ご不便をおかけしますが、修正までの間ご理解をお願いいたします。

そして本日、1月15日(水)より実装予定のCode:EPISODE2 大型アップデート第3弾「創るものと護るもの」の第4回について告知ページを更新しました。
新たなムービーも追加されていますので、ご確認ください。

■Code:EPISODE2 大型アップデート第3弾「創るものと護るもの」紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20131211/
tukutuku



内容については、上記ページをご確認いただきたいのですが、テクターの「ウォンドラバーズ」の修正について一部デメリットもあるため補足させていただきます。

■「ウォンドラバーズ」の上方修正について

1.スキル効果時間を延長し、代わりにリキャスト時間も延長。
 → スキルLv.10で効果時間60秒(従来は30秒)となりますが、代わりにリキャスト時間は90秒(従来は45秒)になります。

2.スキル効果中のPP減少効果を削除
 → 使用時にPPがゼロにならず、通常通りにテクニックなども使用可能です。

3.スキル効果中は回避が「ステップ」に。「ステップアタック」も使用可能
 → ステップアタックは他クラスのスキルを未習得でも使用可能です。

4.スキルに「打撃威力」上昇効果を追加
 → スキルLv.10で「+35%」上昇。ウォンドでの通常攻撃と法撃爆発の威力に影響します。

となります。

また、新システム「クラフト」について、今週発売の雑誌等でも紹介していただいていますが、より詳しい意図や、仕様についてこちらで補足させていただきます。

-------------
■「クラフト」について

 クラフトは、「キャラクターごと」にデータを持っています。
 1つのアカウントで、複数のキャラクターに別々のクラフターとしての
 個性を持たせることが可能です。その他、いくつか補足をいたします。


●「武装エクステンド」について

武装エクステンドは、武器やユニットの基本性能を書き換えるシステムです。
主な用途は、見た目が好きだが弱い装備品の基本性能を書き換えて、前線でも使えるようにするためのもので、もともと強い装備品をさらに強化する用途ではありません。

初回の配信では、武器は★10まで、ユニットは★11までのものが対象となります。

書き換え後の値は、「クラフトレシピ」の「エクステンドレベル」に依存します。
装備品ごとに最初はかならず「エクステンドレベル1」のレシピから実行します。
この時、元が高レアリティの場合は、元より(一時的に)基本性能が下がります。

以後、エクステンドレベルを1ずつあげる(1つ上のレベルのレシピで武装エクステンドする)ことで、基本性能を上昇させていくことになります。

エクステンドレベルを上げていくことで、最終的には元のレアリティにかかわらず強化値+10になっていれば、最終的な値は前線で使える程度の横並びになりますが、この最終値に達するためのエクステンドレベルが、元が低レアリティの場合は高いです。

つまり、低レアリティの装備品を★10並みにするのは手間がかかることになり、初回の配信では★1~3の武器はエクステンドレベルを「11」まで上げる必要があります。

注意点ですが、武装エクステンドすることで装備品の基本性能が画一化されるため、装備品に特殊なパラメーターがついていた場合は、失われてしまいます。
装備条件が特殊(全クラス装備可能など)や、値が特殊(法撃力つき打撃武器など)といった場合が、これに当たります。

ただし、装備条件については、武装エクステンド時に「大成功」が発生すると特殊な装備条件として、装備可能クラスの追加や、全クラス装備可能に変化するボーナスが得られます。

これも「特殊な装備条件」扱いですので、次回エクステンドレベルを上げる際には失われますが、あえて「同じエクステンドレベル」で武装エクステンドすることで、「大成功」の確率が上がります。

また、画一化された最終値は「前線で使える程度」ですので、元の性能がそれを越える場合(武器なら★10の上位のものなど)は、武装エクステンドした最終値が元の威力より低くなってしまいます。ただし、同時に装備必要値も画一化されるため、たとえば打撃力が680必要だった★10武器でも、500程度で装備可能になります。

武装エクステンドした時に、元の性能から書き換わる要素と継承される要素は以下の通りです。

<エクステンドすると書き換わる要素>
 ・打撃力、射撃力、法撃力などの攻撃力
 ・打撃防御、射撃防御、法撃防御、耐性などの防御力
 ・HP、PP(ユニットのみ)
 ・装備条件(必要値、および装備可能クラス)

<エクステンドしても残る要素>
 ・レアリティ
 ・強化値
 ・属性および属性値
 ・特殊能力
 ・潜在能力
 ・セット効果


●「テクニックカスタマイズ」について
こちらは、テクニックをカスタマイズする「カスタムディスク」を作成できるクラフトコンテンツです。

いくつかご質問を頂きましたが、テクニックの「レベル」自体はテクニックカスタマイズとは独立していますので、カスタマイズ後も通常通りにテクニックディスクでレベルを上げることができます。(この時、カスタマイズ内容は維持されたままとなります)


●「アイテム分解」について
こちらは、不要なアイテムを分解して、武装エクステンドやテクニックカスタマイズに必要な素材に変化させることができるシステムです。

アイテム分解によるクラフト実績の解除はありませんが、クラフトラインは使用せずにいつでも実行することができます。

-------------

さて、ご理解いただけたでしょうか?
もちろん触ってみないとわからない部分もあると思いますので、「クラフト」の実装をお楽しみに!

本日より、第4回プレイヤーアンケートが開始されております。
ぜひ皆さんのご意見をいただければと思います。

■『PSO2』第4回プレイヤーアンケートへのご協力のお願い
http://pso2.jp/players/news/?id=2828


前回は2013年4月~5月でしたので、約8ヶ月ぶりとなります。
毎回多くの方に参加いただき、貴重なご意見をたくさんいただいております。

このアンケートは、『PSO2』について皆さんがどのように思っているのか、いろいろなご意見をまとめていただくことにより、データとして裏づけするものとなります。
また、このデータは、今後の配信内容や運営方針に対しても、影響を与えるものです。

今回も、お答えいただいた方には「FUN500獲得チケット」をお送りいたします。

運営に対するご意見なども厳しいものもたくさんあると思いますが、今後の改善に生かしていきたいと考えています。
どうぞ、忌憚のないご意見をたくさん頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

もちろん、アンケートだけでなく、皆さんから毎日いただくご意見、ご要望についても日々検討をしています。
プレイヤーの皆さんの間で議論となっているような問題点について、開発、運営チームでは常にリサーチと検討により取捨選択を行っております。
新たな要素だけでなく、今後もいろいろと改善を進めていきますので、今後のアップデート情報にもぜひご期待いただければと思います。

2013年の『PSO2』は大きな喜びあり、大きな悲しみありの、非常に浮き沈みの激しい一年でした。
今年の運営については、まだまだ多くの反省点を残してしまいました。その一つ一つを解決し、学んできた一年でもありました。
来年2014年は、これらの反省点を生かし、できるだけ皆さんの喜び、楽しい笑顔ばかりを見ることができるように、我々開発チームも頑張って開発を行っていきます。

今年一年『PSO2』を遊んでいただき、本当にありがとうございました。どうか来年も『PSO2』を楽しんでいただきますよう、そしてファンタシースターシリーズを楽しんでいただきますようにお願いいたします。

今日はここまで、では皆さん、よいお年を!
AD
いいね!した人  |  コメント(105)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。