
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。
急に暖かくなって、東京では一気に桜が咲き始めました。
春があっという間に近づいてきましたね。
先週末の電撃祭に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
かなりの方が並んでプレイしてくださったようで、ありがたい限りです。
ニコニコ生放送「ゲームの電撃 感謝祭2013“超”生放送!<ゲームの電撃チャンネル>」での新情報もいかがだったでしょうか?
新たなコラボレーションが発表になりましたが、今後もいろいろとコラボレーションを考えていますので、何が出てくるのか、お楽しみに!
そしていよいよ、来週3月30日(土)にせまった「ファンタシースター25周年記念コンサート シンパシー2013」。
チケットの方も、昼の部はほぼ完売、夜の部も残すところあとわずかのようです。
当日券もあるかどうかわからない、と言う状況のようなので、迷っている方はぜひ購入しておいた方が良いかと思います。
■シンパシー2013の出演者と追加演奏楽曲、販売グッズのお知らせ
http://phantasystar.sega.jp/psportal/25thanniversary/
来週はリハーサルなどのため、更新ができないかもしれません。
リハーサル会場から少しでもお伝えできればいいんですが…。
当日は少しだけ、新たな発表も行いますので、こちらもお楽しみに!
さて、来週早々の話ですが、3月25日(月)に「龍が如く」でおなじみの名越総合監督の番組「なごなま」に出させていただくことになりました。
■“ゲームクリエイター名越稔洋の生でカンパイ”最終回 視聴ページURL
http://live.nicovideo.jp/watch/lv128348828
■配信日時
2013年3月25日(月) 開場20:50 開演21:00
ニコニコ生放送番組“ゲームクリエイター名越稔洋の生でカンパイ”が次回配信でついに最終回を迎えます!その最終回の配信日が2013年3月25日(月)21:00に決定しました!
今回は最終回スペシャルとして、現在好評サービス中のオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)』のプロデューサーである酒井智史をゲストに迎え番組をお送りします!
名越総合監督から見た「PSO2」、酒井プロデューサーから見た「龍が如く」などセガのトップクリエイター2人の対談は必見です!是非ご覧下さい!
当日は、視聴者の皆さんからの質問に答えるコーナーなどもあるそうです。
上の視聴ページより、酒井や名越総合監督への質問を募集しておりますので、聞いてみたいことがある方はぜひ投稿をお願いいたします。
名越総合監督とこういう場で話をするのは初めてなので、緊張しそうですが、楽しみでもあります。
いろいろと楽しい番組になりそうなので、ぜひご覧ください。
■対応状況の更新とゾンデの調整について
本日下記のように対応状況リストの更新が行われました。
■3/22 対応状況リスト更新のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=1138
こちらのテクニック「ゾンデ」のバランス調整についての対応状況リストの説明を、より詳細に書かせていただきます。
「ゾンデ」の高さによるダメージ補正は、先日発生した「不具合修正によって本来意図していない既配信部分が影響を受け、無告知の調整が発生していた」と言う問題の関連事項となります。
テクニック「ゾンデ」にはダメージ発生位置の高さによるダメージ補正がありますが、2013年1月23日のアップデートまでは正常に動作していませんでした。
このため、補正数値を過大な値にする事で、バランスを取っておりました。
2013年1月23日のアップデートで、『テクニック「ゾンデ」が一部のエネミーにヒットしづらく、またテクニック「ゾンディール」に当てた時にゾンデ自身の効果が消えてしまう不具合の修正』を行い、この不具合の修正により、高さによるダメージ補正が正常に適用されるようになりましたが、開発側ではこの影響を把握できていませんでした。
高さによるダメージ値の変化が正しく作動する状態になったことにより、過大な値によるダメージがプレイ上反映されることになってしまいました。
バランス調整については慎重に検討しなければならないため、一旦ゲーム中のデータを取らせていただきましたが、データ上でもユーザーの皆様の間でのゾンデの使用率が他のテクニックやフォトンアーツに比べ、多すぎるという結果が出ており、このままでは著しくゲームバランスに影響があるとの判断に至りました。
下方修正はできるだけしない、という方針で、ハンターなど近接クラスの上方調整などの対応等を行うとともに、データ等を取って慎重に検討を行ってまいりましたが、「ゾンデ」については、現状から今後においても、想定されるゲームバランスに対して大きく影響があるとの判断をするに至り、やむなくテクニック「ゾンデ」の高さによるダメージ補正に関して、下方修正をさせていただくことと決定いたしました。
不具合の修正による「ゾンデ」の挙動の変化について開発が把握できていなかったことは大きな問題であり、修正の判断に時間が掛かってしまったことで、皆様に大きくご迷惑をおかけすることになり誠に申し訳ございません。
今回の下方修正については、皆様に対して、なんらかのお詫びを検討しております。
調整の実装については、4月上旬を予定しております。
ゾンデに特化したスキルツリーなどの調整を行った方についても、このタイミングで全体のスキルツリーの調整が行われ、同時にスキルツリーリセットアイテムが全ユーザーに配付される予定ですので、あらためて調整をお願いできればと考えております。
今後とも下方修正についてはできるだけしない、と言う方針に変わりはありません。
ゲームバランスについては、組織体制の変更も含め、このようなことができるだけ発生しないように体制づくりを進めております。
しかし、ゲームバランスに大きな問題が起きていると判断される場合は、修正に関わるコストや今後への影響も含めて、一部下方修正を行う場合もございますので、御理解いただけますようお願いいたします。
その他の調整項目については上記リンク先をご覧ください。
■キャラクタークリエイト体験版Ver.2について
電撃祭のニコ生でもお知らせしましたが、来週約一年ぶりに「キャラクタークリエイト体験版 Ver.2」を公開させていただく予定です。
今回はアムドゥスキアの各フィールドを舞台に、下記のような5分にもわたるカッコいい実機デモシーンが展開されますので、ぜひご期待ください。
もちろん、自分でキャラクタークリエイトをしたキャラクターを登場させることも可能です。
(現在プレイ中のキャラクターを反映させることはできません。)







さらに、このデモシーン内で、4月配信予定の新フィールド「龍祭壇」のエネミーやボスがいち早く登場しているのも見どころです。


来週の公開をお楽しみに!
今日はここまで、ではまた次回。