PS Vita版『PSO2』サービスイン!CM完成!今後の対応項目について | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

昨日2月28日(木)、PlayStatio(R)Vita版『PSO2』がサービスインしました。

酒井の方は夜まで、発売日イベントという事で「ヨドバシAkiba」にいましたが、なんとスペシャルパッケージは19時すぎに完売、という状況でした。

体験会、サイン会に参加していただいた皆様もありがとうございました。

発売日に大きな問題が起きなかったという事は、これまでPC版で7ヶ月運営していたことが上手く作用したのではないかと思います。
初日のデータを見ても、6割程度の方が初めてプレイされる方だったというデータが出ています。

ダウンロードの状況も初日だけでかなり多くの方がダウンロードしていただけたようです。
ただ、長く時間がかかるために、昨日はダウンロードとアップデートだけで終わってしまった、と言う方もいらっしゃるかと思います。

昨日は、PC版、PS Vita版合わせて、最大同時接続数は約7万人でした。
既存のユーザーの皆さんは、プレイされていて大きく人が増えたと感じられたのではないでしょうか?

酒井も昼ごろのインタビューで1万人超えるかも、という話をしたのですが、それを大きく超えた最大同時接続となっていました。

ここ最近は最大同時接続数は約4~5万と言うところでしたので、1.5倍近くになっています。
現状同時接続に占めるPCとPS Vitaの比率は2:1というところですが、週末までにはPS Vitaがさらに増えてくるかと思います。

一点大きな問題として認識しているのは、シップ間の人口数の問題です。
現状ではシップ1に大きく集中している状況で、このまま増え続けると、PC版のオープンβテストの時同様、ブロック移動やログインができない、という状況になりそうです。
前回の反省を踏まえ、PS Vita版に合わせ、初回登録時にお勧めのシップを出すという対応を入れたのですが、残念ながらまだ十分とは言えない対応でした。

このため、シップ1については、分散を目的として新規キャラクター作成の制限をさせていただきました。
ただし、ほかのシップからのシップ移動は可能となっております。

■ship01におけるキャラクター作成制限の設定について
http://pso2.jp/players/news/?id=1042


この対応については、2週間程度続ける予定です。
今後の状況によっては、他のシップについても同様の制限を入れる可能性があります。
また、今後ログイン画面でのシップの並びを変更する対応を行う予定です。

現在比較的余裕のあるシップ6、7に新規にキャラクターを作成し、育成した方に後日プレゼントアイテムを差し上げる「Ship06、Ship07 ウェルカムキャンペーン」を開始しましたので、こちらもご利用いただければと思います。

■Ship06、Ship07 ウェルカムキャンペーン
http://pso2.jp/players/news/?id=1040


大変申し訳ありませんが全ての方の円滑なプレイを守るために、御理解いただけますようお願いいたします。

------------------

さて、明日3月2日(土)から、全国6都市のテレビ局にて、『PSO2』PS Vita版のTVCMが開始されます。
今回は「連れてきた編」「お知らせ編」の2バージョンを制作いたしました。
約1ヶ月の間、流れる予定ですので、どこかで皆さんも観ることがあるかもしれません。

「連れてきた編」は、ほかのゲームにはない、12人同時協力プレイと言うものの楽しさをお伝えするためのCM。
「お知らせ編」は、基本プレイ無料という『PSO2』のウリを大きく押し出したCMとなっています。

このブログにてどこよりも早く公開させていただきます。
では、ご覧ください。

【連れてきた編】

【お知らせ編】


いかがだったでしょうか?

「ファンタシースターポータブル」では、現在PS Vita版ディレクターの菅沼がCMに出ており、マルチプレイの楽しさを伝えるCMになっていたのですが、その流れを汲んだ実写CMになっていましたね。(今回のCMには出ていません。)
実際には12人集まってプレイする、なんてことはほとんどないでしょうが、CMらしい「画で見る」わかりやすさを取って、3人プラス野球チーム9人で12人、という発想が楽しいCMです。

お知らせ編は「ファンタシースターポータブル2」の体験版CMで似たものを作ったことがありますが、静かなお知らせCMかと思いきや、
細かいことより「とりあえずやってみっか!」という勢いで始めるのもありかも、というようなCMです。
基本プレイ無料だからこその、宣伝方法と言えますね。

CMは今月中、夜の時間帯でご覧いただけることかと思います。
明日から放送となりますので、お楽しみに!

---------------------

また、昨日2月28日(木)に、前回の記事でもお約束した、すでにプレイされている皆様から、これまでに寄せられた要望について、今後の対応を行う項目について発表させていただきました。

■2/28 現在までに寄せられているご要望と今後の対応について
http://pso2.jp/players/news/?id=1036


ブログのコメント欄でも多くのコメントをいただいていた項目3つについて、詳しく書いておきます。

●レアリティ★10の武器&ユニットを取り引きできるようにして欲しい

多くのご要望をいただいていた、レアリティ★10の武器&ユニットの取り引きを一部可能といたします。
(★11以上については、現状では取引できません。)

レアリティ★10の武器&ユニット(一部をのぞく)を、マイショップに出品できるようになります。
これらのアイテムを購入したい方は、あらかじめリサイクルショップにて、自分で入手したレアリティ★10の武器またはユニットと引き換えに「★10武器購入パス」「★10ユニット購入パス」を手に入れておき(この時、プレミアムセット利用期間中である必要があります)、このパスとメセタを使って、マイショップで購入していただく形になります。

※★10の武器&ユニットの中には、購入パスのリサイクル対象にならないものもありますのでご了承ください。

今回の機能追加は、不特定多数とのトレードの拡張機能に近いものという位置づけで、トレード機能と同様に、プレミアムセットのご利用が必要となります。
(購入時のみプレミアムが必要で、出品時はマイショップ出店権のみでも可能)

このように、★10武器&ユニットのレアリティ維持のため、「自力で★10装備を入手した人のみが、他プレイヤーの★10装備を購入できる」という仕組みとさせていただきました。

●ハンターの戦闘バランス調整について
こちらも、前回の調整の際、「第1歩」であると言っていた通り、第2弾となります。

ハンターのスキルに関する上方修正として下記の変更を行います。
・ガードスタンスおよびフューリースタンスの効果に、割合を適用します。
・エネミーがウォークライの使用者を優先的にターゲットするように変更します。

コメントでも多くのご意見をいただいていますが、基本的に下方修正はできるだけしない、という方向で調整を
行っています。
今後も戦闘バランスに関しましては、継続して調整を進めてまいります。

●アイテム強化失敗時のリスクを減らして欲しい
アイテムを強化しようとして失敗した際の、強化値減少リスクの発生確率について、利用状況などを調査検討した結果、リスク発生確率を緩和する予定です。

その他にも下記のような項目を対応予定です。

●パラレルエリアの出現率を上げて欲しい

●スキルの追加や仕様変更時にスキルツリーをリセットして欲しい

大きな変更を行うタイミングで、「所持するすべてのスキルツリーをリセットするアイテム」を配布し、任意で使用可能とする予定です。
※個別にスキルツリーを選択してリセットすることはできません。

●強化達成が取得条件となっている称号の数が多すぎる

●エネミーとのレベルに大きく差があった場合の経験値を増やして欲しい


上記のような項目について、今後の更新に向けて対応を進めております。
これらの対応は3月末~4月にかけての実装となる予定です。

--------------------------
さて、来週3月5日(火)21時から、ニコニコ生放送で『PSO2放送局』第6回が放送されます。

『PSO2放送局』は公式生放送で『PSO2』の最新情報をお伝えする番組です。

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第6回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=1003


■タイムシフト予約はこちらへ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv127532821


メインMC:桃井はるこさん
アシスタント:会一太郎さん
ゲスト:榎本温子さん

のいつもの3人のメンバーと酒井に加え、今回は木村D、菅沼Dも出演の予定です。

今後のアップデートの最新情報なども公開されるかもしれません!
これまでご覧になってくださっていた皆さんはもちろん、PS Vitaから『PSO2』を始めたという方も、ぜひご覧になってみてくださいね。

今日はここまで、ではまた次回!

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ