『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』サービス終了のお知らせについて | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psu_bana
『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』(以下『PSU』)プロデューサーの酒井です。

少しさびしいニュースをお伝えしなければなりません。
『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』のサービス終了を本日発表させていただきました。

■『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』サービス終了のお知らせ
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=1689


2006年よりサービスを開始して6年が過ぎようとしています。
『PSU』の開始当初は、本当に大きなトラブルが起き、その対応に追われました。
始めた開発ブログも満足に更新できずに終わる結果となりました。

あの時に何もできず、結果として皆さんに大きな失望を味わわせることとなってしまったことは、私達にとっても、大きな心の傷となりました。

約1年後「イルミナスの野望」が発売されました。ですが、大ヒットとは言えず、予定されていた新たな追加ディスクを出すこともできなくなってしまい、エピソード3については、ネットワークモードでのストーリーミッションのみでの配信となってしまいました。

「PSU」で危うくなった「ファンタシースター」はそのスピンオフである「ファンタシースターポータブル」の大ヒットで息を吹き返しました。
そして、「ファンタシースターZERO」「ファンタシースターポータブル2」「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」を生み出すことになりました。

そのスタッフたちの経験が、『PSO2』には生きています。
「PSO」だけでなく「PSU」がなければ、ポータブルシリーズの成功も、『PSO2』も絶対に生まれませんでした。

ポータブルシリーズの成功があり、オプション課金やフリーコースの導入、そして新規のアップデートが可能になりました。
オプション課金やフリーコースの導入は、厳しい状況の中苦渋の選択ではありましたが、それによって以後の運営が可能になったこともまた事実です。
ポータブルシリーズを元にした新フィールドの追加や、オリジナルの新コスチュームの追加などもすることが可能になりました。

決して順調とは言えない6年間でしたが、それでもこの6年という期間、運営できたのは、そんなトラブルがあっても『PSU』を愛し、支えていただいたプレイヤーの皆さんのおかげに他なりません。

決して『PSU』の事を忘れていません。
自分達の人生をかけて、作ってきたのですから。この時の悔しい経験があったからこそ、この6年、私達は頑張ってやってこれたのだと思います。


『PSU』を愛してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
8月30日以降は、プレミアムコース無料開放を行いますので、サービス終了まで短い間ではありますが、お楽しみいただければと思います。

『PSO』の運営が終了し、そして今また『PSU』の運営も終了しようとしています。
しかし、そのエッセンスやスピリット、そして経験が『PSO2』に間違いなく受け継がれています。

まだまだ『PSO2』は始まったばかりです。
サーバーについても安定の目途が立ちつつあります。

アップデートも続々控えていますし、様々な楽しみがまだ待っています。
オンラインゲームは成長していくゲームです。皆様のご意見により、さらに面白く、過ごしやすい環境へと変化し、ボリュームを増していきます。

皆様からたくさんいただくご意見にも、随時応えていきつつ、よりよい『PSO2』を作り上げていき、オンラインゲームをさらに面白くするために、よりたくさんの人に楽しんでいただけるよう、これからも全力で頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
そして、今後とも『ファンタシースターシリーズ』をよろしくお願いいたします。