ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

昨日より、『PSO2キャラクタークリエイト体験版』の配信が開始となりました!
もう皆さん体験していただけましたか?


まだの方は、特設ページにてダウンロードできますので、ぜひダウンロードいただいて、「究極のキャラクタークリエイト」を体験してみてください。

■『PSO2キャラクタークリエイト体験版』ダウンロードページ
http://pso2.jp/benchmark/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-kaka

また、いくつか説明不足の点があるようなので、こちらで補足させていただきます。

【カメラ操作について】
特定の部位をアップにしたい場合には、アップにしたい場所をダブルクリックしてみてください。
アップにした状態でもう一度ダブルクリックすると、全身のカメラに戻ります。

また、カメラを上下に移動したい場合は「Ctrl」キーを押しながら画面を上下にドラッグしてみてください。

【ファイル名について】
キャラクターの上書き保存ができないのは、作ったキャラクターを誤って消さないためですのでご了承ください。

また、体験版でキャラクターにつけているのは「ファイル名」で「キャラクター名」ではありません。

「キャラクター名」はクローズドβテストで読み込んだ際にあらためてつけることができます。

【キャラクターの編集について】
作ったキャラクターを微調整したい場合、「クリエイト読み込み」で作ったキャラクターを読み込んで、さらに編集することができます。

ただし種族、性別があっていないと読み込めませんのでご注意ください。
また保存する際は別名で保存していただくことになります。

【クリエイトデータの拡張子について】
クリエイトデータは種族と性別で拡張子が変わります。
男性=m、女性=f
ヒューマン=h、ニューマン=n、キャスト=cとなり、
「性別×種族×p」の拡張子になります。また「クリエイト読み込み」の際は先に選択している種族と性別があわないと、読み込めませんのでご注意ください。

【作ったキャラクターを動作検証に登場させるには】
自分の作ったキャラクターを動作検証デモに出したい場合は、キャラクタークリエイトでキャラクターを作成、保存した後、メニューに戻った際に、そのまま動作検証メニューを選択してください。

【動作検証のスコアについて】
スコアについては、環境設定を変更することで変わります。

特に低スペックのPCの方は、簡易設定で「1」に再設定していただくとスコアが大きく変わる可能性がありますので、お試しください。
また、画面サイズを変更することでもスコアは変わりますので、お試しください。

【スクリーンショットについて】
スクリーンショットの撮り方は「PrintScreen」キーを押すことで、画面上に「スクリーンショットを撮影しました」と表示されれば撮影されています。保存先は、マイドキュメント>SEGA>PHANTASYSTARONLINE2>pictureになります。

スクリーンショットをブログなどで公開する際は著作権利用ガイドラインに沿った公開をお願いいたします。

■『ファンタシースターオンライン2』キャラクタークリエイト体験版 著作権利用ガイドライン
http://pso2.jp/benchmark/rule/


また、来週初めからはいよいよ、皆さんの作ったキャラクターを募集する、「キャラクターコンテスト」を開催する予定です。

グランプリのキャラクターには「PSO2のゲーム本編で登場する」という『PSO2』ならではの副賞を用意しています。

さらにほかにもいろいろな副賞をご用意していますので、今のうちからぜひお気に入りのキャラクターを作っておいてくださいね。

公開された際にはまたこちらでもお知らせしますね!


さて、今日もクローズドβテスト新要素の紹介をしましょう。
ムービーからの紹介としては今回が最終回になります。

今回もこちらのクローズドβテスト新要素ムービーをご覧になりながら見てください。


今回はバトルの新要素についてのお話です。

新カテゴリー武器については下記の電撃感謝祭で公開したムービーについての記事で書きましたので割愛します。
■3月26日(月)『メディアブリーフィング2nd』開催!!
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11200883021.html


●新武器、新PA、新テクニック、新スキル

5つの既存カテゴリーについても、新たなレア武器が追加されています。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-battle17
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-battle18
かなり個性的な武器が今回はそろっていますので、楽しみにしていただければと思います。

また、各武器には新たなフォトンアーツや、新スキル、新テクニックも追加されています。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-battle01
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-battle06
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-battle01
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-battle01
ムービーで確認できるものも結構ありますね。

光属性の攻撃テクニックや、シフタ、デバンドといったファンの皆さんにはおなじみのものが登場します。
種類の増えた新たなフォトンアーツをオリジナルコンボに組み込むことで、新たな戦略も生まれてくることでしょう。

●新デフォルトコスチューム2種

以前にデザイン画を公開した新しいデフォルトコスチュームがついにモデルで登場です。

PSO2キャラクタークリエイト体験版をプレイされた方はもうご覧になっていますね。
ニューマン×レンジャー×男女をイメージしたコスチュームです。

レイニュームイメージのコスチュームはガンマンをイメージしたものです。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-battle01
帽子に、コートのようなコスチュームと真っ赤な色がとても特徴的ですね。

そしてレイニュエールイメージのコスチュームは白鳥のようなイメージです。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-battle01
上半身はニューマンらしい動きやすさを重視した形になっており、逆に下半身はしっかりとガードされて強化されているイメージです。バランサーのようになったスカート部分が、羽のようにも見えますね。

●新要素:マグ育成

「ファンタシースターオンライン」でも登場していた機械生命体「マグ」。
今回もアイテムを与えると成長し、プレイヤーにさまざまなサポートをしてくれるパートナー的存在です。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-battle07
PSOと違う点として、今回のマグには「エネルギー」というパラメータがあります。
このエネルギーを見れば、マグが今お腹を空かせている状態かがわかります。

エネルギーは時間経過で減少し、0%の状態だとマグは能力を十分には発揮できません。
アイテムを与えるとエネルギーがアップし、さまざまな支援行動をしてくれるようになります。

そして、装備しているマグのパラメータは、プレイヤーの能力値にプラスされますので、装備条件の厳しい武器の必要能力値をマグで補って装備できるようにするといったことも可能です。
打撃に特化させたり、能力バランスの良いマグに育てたり、好きな見た目のマグに育てたりと、それぞれの目的に応じて、マグ育成を楽しんで頂ければと思います。

マグは一定レベルに達すると、成長の仕方により異なる種類の第2段階マグに進化します。
第2段階のマグからは「オートアクション」と呼ばれる、攻撃行動をマグが習得します。

打撃系のマグだと、エネミーに直接体当たりして敵をひるませてくれますし、射撃系や法撃系のマグならば、現在の位置からエネミーに弾やテクニックを発射するなど、自発的にプレイヤーの戦闘を支援してくれます。

また、マグには「トリガーアクション」と呼ばれる、特定の条件によって行う支援行動がいくつか設定できます。
マグには初期から「HPが低下すると回復支援を行う」トリガーアクションが習得されています。
マグが進化する際、個体ごとに別のトリガーアクションを習得するので、成長のさせ方によって
同じマグでもまるで違った個体になる場合もあります。
さらに、デバイスというアイテムを使用することで、この支援行動を追加・書き換えしていくことが可能です。

クローズドβテストでは、マグはレベル99まで、第2段階までの成長になっています。
まずはクライアントオーダーを進め、「マグライセンス」を入手することを目標にしましょう!

●フォトンブラストについて

ムービーの中では、フォトンブラストは1種しかでていませんが、クローズドβテストでは、4種の外見のフォトンブラストが登場します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-battle09
フォトンブラストは、マグがレベル50以上の第2段階のマグになると習得します。

ちなみにフォトンブラストは外見的には4種類ありますが、同じ外見でも効果や行動が違うものが存在します。
これはマグの成長した種類によって決まっています。

また、気にしている方も多いかと思いますが、フォトンブラストは「チェイン」と呼ばれる連携が可能です。

チェインは発動時のサークルが広がっている間にほかのプレイヤーが発動し、サークルを重ねることで行われます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-battle08
チェインによってフォトンブラスト自体の攻撃力も上がります。

一斉に攻撃をするのは圧巻ですよ!

●新フィールド「市街地」

さて、TGSで初公開してから、ようやくという感じでついに実装になる「市街地」フィールドです。
どこかの惑星かと思った方も多いかと思いますが、実はここはアークスシップのドームの中にあるシティなのです。

これまでのファンタシースターシリーズではあまりなかった都市の中での戦闘は、FPSをやっているような気分になってきます。
アークス・シティでの生活がどんなものなのか想像しながら、フィールドを駆け抜けていただければと思います。

しかし、こんなところにダーカーが襲来してくる、というのはかなりの非常事態。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-battle10

非常事態を演出するということで、市街地フィールドのクエストは、α2テストまでにはなかった「緊急クエスト」という新しいタイプのクエストになります。

「緊急クエスト」は、1日に数回の頻度で、ランダムで1時間だけクエストが解放されるというシステムになります。

解放の15分くらい前になると、シップ全体に「緊急クエスト」開始を予感させるメッセージが流れ、時間になると全アークスへの緊急招集指令のメッセージが流れます。

緊急招集の指令が出るとクエストカウンターのリストに、普段表示されていない「緊急クエスト」が表示されるので、そこから任意に受注可能になります。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-battle11
「緊急クエスト」は、発生がランダムかつ受注可能な時間が限定され、さらにクエストクリア条件に制限時間もありますが、その分、PSEやレアなインタラプトイベントなどの発生度も高くなっていますので、発生したらぜひプレイしてみてください。

また、既存のフィールドにも新たに登場するギミックのあるオブジェクトやインタラプトイベントもありますので、ご期待ください。

●新ボス「ダーク・ラグネ」が登場!

さて、新たなボスも登場です。
たくさんのダーカーがこれまで登場していますが、その中でも最大級のダーカー「ダーク・ラグネ」です。
初公開時のムービーやオープニングなどにも登場しているので、皆さんにも結構おなじみですよね。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-battle15
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-battle14
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-battle12
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-battle13
ダーク・ラグネは多彩な攻撃が魅力です。
以前にTGSで公開したムービーでお見せした時と比べても格段にいい動きを見せるようになっています。

さらにこのダーク・ラグネは、かなり低確率ですが、シティーの中や他のフィールドで出ることもあるのです。

ぜひこの新たな強敵と戦ってみてください!


さて、クローズドβテストの新要素についてざっと紹介してみましたが、これまでよりもかなりボリュームアップし、新システムもたくさんあることがわかっていただけたでしょうか?

キャラクタークリエイト体験版でキャラクターを作ると、早くクローズドβテストでキャラクターを動かしてみたくなりますよね。

まわりの方でまだキャラクタークリエイトを体験されていないという方、クローズドβに参加登録をしていないという方がいらっしゃいましたら、誘ってみてください。

今回はフレンドパートナーやチームシステム、アークスカードなど、一緒にプレイする方が多ければさらに楽しくなるシステムも増えていますので、ぜひまわりでオンラインRPGに興味がある方がいらっしゃる場合は勧めていただければ、仲間が増えてさらにプレイが楽しくなるのではないかと思います。

クローズドβテストには、すでにα2テスト参加者を超える人数の応募をいただいております。

キャラクターを作ったのに応募していない、という方はぜひご応募ください。

今日はここまで、ではまた次回!

--------------

『ファンタシースターオンライン2』クローズドβテスト参加者募集中!

■『PSO2』クローズドβテスト募集サイト
http://pso2.jp/entry/


応募にはSEGA IDが必要です。
※SEGA IDはメールアドレスと生年月日のみで取得できます。

【以下の方は応募の必要はありません】
α2テストでクラスレベル10以上にされた方。
αテスト、α2テストに参加登録された方、メールマガジン利用登録を行っている方


-------------
AD
いいね!した人  |  コメント(62)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。