『ファンタシースターオンライン2』α2テスト日程発表とダウンロード開始! | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』プロデューサーの酒井です。

大変お待たせいたしました!!
突然ではありますが、本日から『ファンタシースターオンライン2』α2テスト用のゲームソフトのダウンロードが開始されました!


■『ファンタシースターオンライン2』α2テストプレイヤーズサイト
(SEGA IDによる認証がかかっておりますので、当選者しか入る事はできません。)
http://pso2.jp/alpha2/


α2テスト参加者の皆さんはプレイヤーズサイトより、ダウンロードをお願いします。
(ダウンロードにはダウンローダーが必要となります。)
容量は約1.2ギガバイトです。

こんな感じのダウンローダーです。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dld2

皆さんがお使いのPCへのインストールの手順等については、同時にオープンしておりますプレイヤーズサイトの「オンラインマニュアル」をご覧ください。

※お使いのPCに前回テストで使用したソフトが残っている場合は、必ずアンインストールしてから
α2テスト用のソフトをダウンロードしていただきますようお願いいたします。


インストールが成功した場合、タイトル画面とオープニングムービーがご覧いただけるはずです。
ただし、まだサーバー(シップ)は稼働していないため、ゲームへのログインやキャラクタークリエイトはできませんのでご了承ください。

『PSO2』α2テストプレイヤーズサイトでは、ほかに「オンラインマニュアル」と「よくあるご質問」がオープンしております。

■『PSO2』α2テストプレイヤーズサイト:オンラインマニュアル
(SEGA IDによる認証がかかっておりますので、当選者しか入る事はできません。)
http://pso2.jp/alpha2/manual/

■『PSO2』α2テストプレイヤーズサイト:よくあるご質問
(SEGA IDによる認証がかかっておりますので、当選者しか入る事はできません。)
http://pso2.jp/alpha2/faq/


ゲームを始める前に「オンラインマニュアル」を一通り読んでいただければ、スムーズにゲームが始められるでしょう。
また、ダウンロードやインストール、起動などができない方は、まず「よくあるご質問」の項目で該当する質問がないか探してみてください。
「よくあるご質問」では「PSO2」をプレイ中に皆さんが疑問に思いそうな事についても一通り回答しておりますので、こちらにも一通り目を通しておくとより理解が深まりますので、ぜひご一読ください。

ゲームのダウンロード開始と同時にα2テストの日程も発表となりました。
詳細についてはプレイヤーズサイトにてご確認ください。

日程は以下となります。
1月27日(金)16:00~23:00
1月28日(土)18:00~26:00
2月1日(水) 16:00~23:00
2月3日(金)15:00~2月4日(土)23:00
(32時間連続稼働)

※テスト期間中は、ユーザーの皆さんに検証のため、特定の行動をお願いする可能性があります。
※テスト内容、予定については予期せぬ不具合が発生する可能性もあり、その際にはテストスケジュールの修正や変更が行われることをあらかじめご了承ください。
※予期せぬ不具合などにより、アイテムの増殖、キャラクターデータの消失、ロールバック(データの巻き戻り)などの重篤な不具合が起きる可能性もあります。その際には要望・不具合報告より速やかにご報告をいただきますようお願いいたします。
なお、α2テストのため、データの保障については対応いたしかねます。
※α2テストで作成したゲームのデータは、α2テスト終了時にすべて削除され、次回テストおよび正式サービス時に引き継ぐことはできません。また、前回テスト時に作成したデータをα2テストで使用することはできません。


今回もα2テストという事で、限定された日時のみの稼働となっております。

今週末という事でギリギリの告知になってしまい申し訳ありません。
テスト都合による日程変更がない限り、上記以外の日程ではサーバーは稼働しておりませんので、接続はしないようにお願いいたします。

このブログでも再三言っております通り、今回のテストはあくまでも、正式サービスのクオリティを高めるための多人数での動作テストであり、体験版でもβテストでもありません。
このままの状態でサービスインされるものではない、という事を重ねてお知らせしておきます。


開発人員の対応や運営体制の関係上、またサーバーの負荷測定やサーバー混雑時の挙動確認のため、ログインできる時間や日程は制限させていただくとともに、当選人数に対し運用サーバーの収容人数を若干少なく設定しております。

大変申し訳ありませんが、収容人数を超える接続があった場合や、テストの時間によっては、ログインができない可能性がありますのであらかじめご了承ください。

と言う訳で、α2テスト開始まではあと2日!

掲示板を見ると、今回初めて『PSO2』を触ると言う方や、そもそもPCゲームをプレイされるのが初めてという方、10年前に「PSO」をプレイして以来のプレイと言う方など、αテスト以上に様々なプレイヤーの皆さんがいらっしゃるようですね。

酒井をはじめ開発スタッフももちろん皆さんと一緒にプレイさせていただきますので、どこかで一緒にプレイすることがあればよろしくお願いしますね!

前回に比べても更に大人数でのテスト、新機能なども多いという事で、少なからずトラブルも起こるかと思います。
すでに判明している不具合については、開催当日にはプレイヤーズサイトのお知らせに掲載されますので、ご確認の上で報告をお願いいたします。

オンラインゲームと言うのは多人数でないと起きない不具合と言うのがあるのでなかなかやっかいです。
もちろん、集められる人間を使ったり、プログラムを使用したりなど、こちらでできる限りのテストと言うのは開発内でもしています。

とは言え、やはり人間の行動と言うのは難しいので、実際のたくさんの人間でプレイしなければ出ない、わからない問題も沢山あります。
今回のような数万と言う単位は、開発やセガ内部だけで集める事は不可能です。
だからこそ、こうしてユーザーの皆さんにご協力いただいて、テストを行う意義があるわけです。

しっかりとプレイいただいて、不具合の報告や、要望をいただくのも本当にありがたい事ですが、ただ楽しくプレイしていただくだけでもテストに協力してくださっている事に十分なっています。

テストをすれば少なからず不具合が出ます。そしてそれは、必ず開発には役立ってくるので、まずはどのような形であれ、プレイしていただく事が一番です。

そして楽しんでいただけたなら、今後のテストや正式サービスでもぜひお友達も誘ってプレイしていただければと思います。
もし、気になった事などあれば、報告や要望をご報告いただければ幸いです。


それでは、α2テストに参加される皆さん、金曜日にはよろしくお願いいたします!

α2テスト期間中、万が一ゲームサーバーやWEBサイト等がダウンした場合、参加者の皆さんへのご連絡が滞ってしまう可能性があります。
公式Twitterでもα2テストの状況について逐次ご報告していきますので、α2テストに参加する皆さんはできるだけ公式Twitterのフォローをしていただくようお願いいたします。

■『PSO2』公式Twitter
https://twitter.com/#!/sega_pso2


今日はここまで、ではまた次回!